抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

作った動画 ポップミュージック関連

Juice=Juice × 淋しい熱帯魚 (Night Tempo Showa Groove Mix) pic.twitter.com/wmU5qEzHKt — イライザ (@elizaragan) March 8, 2020 ポップミュージック × Night Tempo Showa Idol's Groove Yuma pic.twitter.com/LbFQNreFGQ — イライザ (@elizaragan) May 3…

芸人が語るおぎやはぎの漫才

『ゴッドタン』の最新回「お笑いを思う存分語れるBAR2」で語られていたおぎやはぎの漫才の話の内容を以前に関西ローカルの『笑いのジョブズ』という番組でも聞いたことがあったので、両番組の該当部分を書き起こしてみました。 『ゴッドタン』 「このM−1で飲…

モーニング娘。’17 秋ツアー セットリスト動画

自分で作ろうかと思いましたが、セットリストの再生リストを作ってくれている人がいたので、自習用にリンクを貼るだけです。 モーニング娘。'16 わがまま 気のまま 愛のジョーク 01 - YouTube

作った動画 テレキャスター・ストライプ × Juice=Juice

テレキャスター・ストライプ × Juice=Juice pic.twitter.com/l53ecGAtr8 — イライザ (@elizaragan) 2017年10月12日 本当は同じバンドの別の曲で作っていましたが、びっくりするぐらい動画の雰囲気と歌詞の内容が合ってなかったので曲を差し替えました。 この…

アプカミ 弩級のゴーサイン

アプカミで弩級のゴーサインのライブ映像が公開されていたので、そこから再生するように動画を貼るだけです。 www.youtube.com こういうことが出来るからブログって便利だよね! こんな記事が多いから300記事近く書いててもアクセス数少ないのかなw

作った動画 夢見るテレビジョン × キラーチューン

夢見るテレビジョン × キラーチューン pic.twitter.com/z8pXaKZTia — イライザ (@elizaragan) 2017年10月5日 【舞台「夢見るテレビジョン」本日初日】いよいよ本日より演劇女子部「夢見るテレビジョン」が開演!昨年の『気絶するほど愛してる!』『MODE』に…

サンプリングハウス制作過程

ニコニコ動画でAbleton LIve購入前から見て参考にしていたDTM講座の動画を作っていた人の新しい動画(といっても3年前のなんですが…)がアップされていたのを最近見つけたので、それを参考にして、ある曲からサンプリングしてトラックを作ってみました。 い…

買った本 作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~

宮本佳林ちゃんがDTMを始めてから、佳林ちゃんのブログに出てくるDTM用語やハロプロの楽曲などに絡めてブログの記事を書いてきました。 記事を書いていくうちに、自分も少しでも作曲に関する知識がほしいなと思い始めて検索していくうちにこの本を見つけて、…

作った動画 モーニング娘。’17 × サマータイムラブ

モーニング娘。'17 × サマータイムラブ pic.twitter.com/HfcDWVpQ1e — イライザ (@elizaragan) 2017年9月21日 『若いんだし!』のハロ!ステEditが公開されたのでその動画を使っています。 www.youtube.com 使った曲 www.youtube.com

作った動画 僕のヒーローアカデミア × 弩級のゴーサイン

フルバージョンで作ったけどYouTubeだと上手くアップ出来なかったので、Twitterにアップ出来る時間に短縮しました。 僕のヒーローアカデミア × 弩級のゴーサイン pic.twitter.com/TL5yiC7SGT — イライザ (@elizaragan) 2017年9月19日 こっちだとアップ出来て…

作った動画 佐々木莉佳子 × 黄色い花

赤い公園の『黄色い花』という曲を聞いてた時に黄色ならメンバーカラーが黄色のアンジュルムの佐々木莉佳子ちゃんだなと思って作りました。 佐々木莉佳子 × 黄色い花 pic.twitter.com/fvNl2S61fT — イライザ (@elizaragan) 2017年9月16日 www.youtube.com

日本語に対応したLearning Musicについて

DTM

Ableton Liveユーザーへのニュースレターが送られてきて、Learning Music自体知らなかったのですが、勉強になりそうだから見てみるかぐらいの気持ちでやってみたら度肝を抜かれました。 learningmusic.ableton.com パソコンにもスマホにも対応(iPhoneでは出…

ハロプロ楽曲を使ったDTMメモ書き(パン)

今回は自分ではいつも以上に理解していませんので、説明ではなく単なるメモ書き程度です。 まずは耳コピの記事でも貼った『大器晩成』の「左のみ再生」と「右のみ再生」を貼りますので、聞き比べてみてください。 soundcloud.com soundcloud.com ギターの音…

ハロプロ楽曲を使ってDTM用語を説明する(ワブルベース)

ワブルベースはダブステップというジャンルで使われる特徴的なベース音です。 ワブルベースの音がわかりやすいところから再生するようにしていますので、 まずは動画を見てください。 www.youtube.com ハロプロの曲を聞いている人なら、こういう音聞いたこと…

djay2 + Sportifyプレミアム

djay2というiOSのアプリで、iPhoneやiPad内の音楽だけでなく、プレミアム会員であればSportifyの曲が使えます。 djay 2 algoriddim GmbH ミュージック ¥600 気づいた時は、え?いいの!?と驚きました。 プレミアム会員ではなかったので、これを知って速攻で…

宮本佳林ちゃんのブログのDTM用語から思いついたことを書いてみる(耳コピ その2)

前に耳コピについての記事で書いたのですが、自分は耳コピをしたことがありません。 nepandbudo.hatenablog.com 音楽知識がないので、耳コピをするために検索して出てきたサイトのやり方で耳コピしようとすると、最初の段階で詰まってしまいます。 dic.nicov…

カットアップ?

まずはこちらを聞いてみてください。 www.youtube.com banvoxという日本のアーティストの曲です。 banvox.net 曲の最初から歌声?を切り刻んだような音が聞こえてきますが、 ちょっと違いますが前にこんな記事を書いていたことを思い出しました。 記事は読ま…

ハロプロ楽曲を使ってDTM用語を説明する(ピッチ補正)

正確には理解していませんが、ピッチとは音の高さのことで、ピッチ補正は音を外した歌声などを正しい音程に合わせたりすることです。 www.voat.net 歌が上手くなる豆知識『音程(Pitch)』 歌の音の高さが正確な高さから外れているとき、「音程が悪い」とか…

宮本佳林ちゃんのブログのDTM用語から思いついたことを書いてみる(打ち込み)

今回は打ち込みについて説明していくだけです。 細かい定義などは色々あると思いますが、出来るだけわかりやすいようにざっくりと説明していきます。 ameblo.jp 今は 慣れるために ドラム系の打ち込みから始めてますが、、 もし、 こんな風に勉強したらいい…

ハロプロ楽曲を使ってDTM用語を説明する(BPMとタップテンポ)

クラブミュージックやダンスミュージックのような音楽の話で「BPMが速い」というような言葉を聞いたことはないでしょうか?ハロプロの楽曲でBPMの速い曲で思い出すのはこれかな? www.youtube.com BPM - Wikipedia 音楽で演奏のテンポを示す単位。ビート・パ…

宮本佳林ちゃんのブログのDTM用語から思いついたことを書いてみる(耳コピ)

ameblo.jp 作曲。 王道のカノンのコード進行さえ すんなり弾けないだなんて あと耳コピでメロディーを 弾く練習もしなきゃ✨ 耳コピ… 耳コピかぁ… やったことねぇんだよなぁw 結構いい年になってからピアノを3ヶ月くらいギターは1ヶ月くらいは練習したけど思…

宮本佳林ちゃんのブログのDTM用語から思いついたことを書いてみる(サンプリングについて)

前に更新した記事を「最初は違うこと書くつもりだったんですが、それはまた別の機会があれば書くかもしれませんw」と書いて締めましたが、貼ろうと思っていた動画がなんだったかわからなくなってしまったりしたので、忘れないうちに書いておきます。 nepand…

宮本佳林ちゃんのブログのDTM用語から思いついたことを書いてみる

タイトルどおりです。 宮本佳林ちゃんのブログに書いてあるDTMの用語から思いついたことを書いていきます。 ameblo.jp あと、 音楽は やっぱり好きだなぁと。 DTMをするようになってから 音楽を聞いてる時に、 ループのあの素材に似てる!って音を 発見した…

タイムストレッチについて(飯窪さんの動画を元に解説)

パソコンで音楽制作を行うソフトにはタイムストレッチというの機能があります。 ここでもう読む気がなくなる方も多いと思うので、まずはこの動画を見てください。 www.youtube.com 飯窪さんが1.5倍速の『TIKI BUN』で踊っています。 1.5倍速なので原曲より音…

Ableton Liveの新規MIDIトラックへの変換

Ableton LiveにはオーディオファイルをMIDIの打ち込みデータに変換する機能があります。 www.youtube.com この動画を見ればいいだけの話なんですが、すごい機能の割にはあまり使ったことがなく有効活用出来ていなので、ちょっと試してみました。 自分には絶…

宮本佳林ちゃんのDTM

Juice=Juiceの宮本佳林ちゃんがDTMを始めたとブログで書いていたことがあり、趣味でDTMをしているので注目していました。 ameblo.jp 最近手軽なDTMを触り始めたのと キーボードも使い始めて、、 すこーしだけ、ほんのすこーーしだけ コードを覚え始めている…

作った動画 中島早貴 × キラキラ

中島早貴 × キラキラ pic.twitter.com/ik4IbeBmsM — イライザ (@elizaragan) 2017年7月3日 なっきぃのインスタの投稿を見た影響で、なっきぃの好きなaikoの曲で動画を作りたくなって作ってみました。 髪の毛、のびのびで明るくなってしまったー ℃-uteでいる…

作った動画 アンジュルム × だいすき

アンジュルム × だいすき pic.twitter.com/rGBqBodxNq — イライザ (@elizaragan) 2017年6月2日 ロンハーを見終わってから作り始めたので、選曲から元になる動画を選んで作り終わるまで30分かからないで出来ましたが、まあまあ気に入ってます。 誰かと競って…

℃-ute解散コンサート予習 ライブ映像

℃-uteの解散コンサートの予習としてMVを順番に貼っていましたが、MVは公式の再生リストを使って見ていけばいいだけなので、あまりブログに貼っても意味がないことに気づいたので、アプカミやハロステにある℃-uteのライブ映像を直近のものから貼っていくこと…

℃-ute解散コンサート予習 ④

涙の色 ℃-ute 『涙の色』 (MV) ℃-ute 『涙の色』 江戸の手毬唄Ⅱ ℃-ute 『江戸の手毬唄Ⅱ』 (MV) 江戸の手毬唄Ⅱ (5人ver.) FOREVER LOVE ℃-ute 『FOREVER LOVE』 (MV) °C-ute - "FOREVER LOVE" at SALA, México