抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロプロ楽曲を使ってDTM用語を説明する(BPMとタップテンポ)

クラブミュージックやダンスミュージックのような音楽の話で「BPMが速い」というような言葉を聞いたことはないでしょうか?ハロプロの楽曲でBPMの速い曲で思い出すのはこれかな? www.youtube.com BPM - Wikipedia 音楽で演奏のテンポを示す単位。ビート・パ…

宮本佳林ちゃんのブログのDTM用語から思いついたことを書いてみる(耳コピ)

ameblo.jp 作曲。 王道のカノンのコード進行さえ すんなり弾けないだなんて あと耳コピでメロディーを 弾く練習もしなきゃ✨ 耳コピ… 耳コピかぁ… やったことねぇんだよなぁw 結構いい年になってからピアノを3ヶ月くらいギターは1ヶ月くらいは練習したけど思…

宮本佳林ちゃんのブログのDTM用語から思いついたことを書いてみる(サンプリングについて)

前に更新した記事を「最初は違うこと書くつもりだったんですが、それはまた別の機会があれば書くかもしれませんw」と書いて締めましたが、貼ろうと思っていた動画がなんだったかわからなくなってしまったりしたので、忘れないうちに書いておきます。 nepand…

宮本佳林ちゃんのブログのDTM用語から思いついたことを書いてみる

タイトルどおりです。 宮本佳林ちゃんのブログに書いてあるDTMの用語から思いついたことを書いていきます。 ameblo.jp あと、 音楽は やっぱり好きだなぁと。 DTMをするようになってから 音楽を聞いてる時に、 ループのあの素材に似てる!って音を 発見した…

タイムストレッチについて(飯窪さんの動画を元に解説)

パソコンで音楽制作を行うソフトにはタイムストレッチというの機能があります。 ここでもう読む気がなくなる方も多いと思うので、まずはこの動画を見てください。 www.youtube.com 飯窪さんが1.5倍速の『TIKI BUN』で踊っています。 1.5倍速なので原曲より音…

Ableton Liveの新規MIDIトラックへの変換

Ableton LiveにはオーディオファイルをMIDIの打ち込みデータに変換する機能があります。 www.youtube.com この動画を見ればいいだけの話なんですが、すごい機能の割にはあまり使ったことがなく有効活用出来ていなので、ちょっと試してみました。 自分には絶…

宮本佳林ちゃんのDTM

Juice=Juiceの宮本佳林ちゃんがDTMを始めたとブログで書いていたことがあり、趣味でDTMをしているので注目していました。 ameblo.jp 最近手軽なDTMを触り始めたのと キーボードも使い始めて、、 すこーしだけ、ほんのすこーーしだけ コードを覚え始めている…