抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

ハロプロ楽曲を使ってDTM用語を説明する(ワブルベース)

ワブルベースはダブステップというジャンルで使われる特徴的なベース音です。

 

ワブルベースの音がわかりやすいところから再生するようにしていますので、

まずは動画を見てください。

 

www.youtube.com

 

ハロプロの曲を聞いている人なら、こういう音聞いたことあるなという方も多いと思います。

 

わかりやすいのはこの曲です。

 

www.youtube.com

 

イントロでワブルベースの音が流れています。

 

普段聞いている音楽ジャンルではないので、ダブステップを聞くぞ!と思って聞いたことはないため、ハロプロの楽曲以外でワブルベースはあまり聞いたことがないんですがw

 

恋愛ハンター』以降のハロプロの楽曲はEDM路線と呼ばれる曲が多いので、

意識して聞くと随所でワブルベースの音が聞けます。

 

ダブステップもEDMも普段聞いてるジャンルではなくよく知らないので、

ぼんやりとした書き方しか出来ませんでしたw

 

DTM的なことだと、この動画がワブルベースの作り方が1番わかりやすいかなと思いました。

 

www.youtube.com

 

使っている音源が高性能な無料ソフトシンセのSynth1を使っているので、音楽制作ソフトは別のものを使っていても応用が効きそうかなと。

 

自分からダブステップは聞いたことないということは、もちろん作ったこともないので、5分でできるかどうかは今度試してみますw