抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

宮本佳林ちゃんのブログのDTM用語から思いついたことを書いてみる(耳コピ)

ameblo.jp

 

 

作曲。
 
王道のカノンのコード進行さえ
すんなり弾けないだなんて😣
 
あと耳コピでメロディーを
弾く練習もしなきゃ😉👍✨

 

耳コピ

耳コピかぁ…

やったことねぇんだよなぁw

結構いい年になってからピアノを3ヶ月くらいギターは1ヶ月くらいは練習したけど思うように手が動かなくて諦めたしw

 

それだと終わっちゃうので、

 

ハロプロの曲を耳コピするには?ということで、以前に書いたブログにも貼った『次々続々』のサウンドメイキングがあるアプカミを思い出しました。

 

DTMの頂点のようなことを細かく解説してくれていて、曲も自分の好きなクラブミュージック寄りだし1番とっかかりはあるなかと、

 

www.youtube.com

 

動画の中で平田祥一郎さんが「人のこういうのあったら見てみたい」と言っているのですが、そういうの見れるのあったなと思いだしたことがあります。

  

 

 これが耳コピってすごすぎるだろ…

 

(原曲)

 

www.youtube.com

 

 

 動画の中で「技の習得にはコピーが1番良いよ!」というコメントがあって、

そうだよなぁ、俺やってこなかったなぁ…と、

 

曲はFL StudioというWindowsのパソコン用の音楽制作ソフトで作らているのですが、動画の上に、

 

データとmp3をこちらに置いておきます http://www.geocities.jp/mz_knbok/nnc/

 

と説明があります。

 

書いてあるサイトにいくとFL Studioで開くことの出来るこの曲のプロジェクトファイルがダウンロード出来ます。

 

実際にFL Studioで開くとこんな感じになります。

 

f:id:nepandbudo:20170828193607j:plain

 

付属の音源だけで作られているので、シンセやドラムやベースをどんな風に再現しているかが全てわかります。

 

わかるのと出来るのは別の話なんですが…

 

FL Studioはデモ版がプロジェクトのセーブが出来ないだけで、後は全ての機能が使えるという超太っ腹なソフトなので、Windowsのパソコンさえ持っていれば、デモ版でも同じことが出来ます。

 

www.dtmstation.com

 

 

動画を見ているうちに、前にTwitterFL Studioで『次々続々』を再現している人がいたこと思い出しました。

 

 

 

完璧に再現されてる!!!

すごすぎ!!!

 

『次々続々』のトラックメイキングの動画を見た流れで見たので、余計にすごさが身にしみてわかります。

 

ハロプロの曲で耳コピということで自分も何かやってみたくなったのですが、

何をしたらいいかさっぱりわからないので、耳コピで検索することから始めました。

 

dic.nicovideo.jp

 

わからなすぎて頭から煙出そう…

 

とりあえず耳コピを自分でやるのは保留ですw

 

耳コピをしないでハロプロの楽曲でDTMで何かするためにハロプロの曲が打ち込んであるMIDIデータを探したところYAMAHAのサイトで娘。の曲のMIDIデータを売っているのを見つけました。

 

モーニング娘。の検索結果一覧|ヤマハミュージックデータショップ(YAMAHA MUSIC DATA SHOP)

 

どんな状態で再生されるか全くわかりませんが、216円だったので『君の代わりは居やしない』のMIDIデータを買ってみることにしました。

 

FL Studioつながりで、FL Studioに『君の代わりは居やしない』の打ち込みのMIDIデータをただドラッグアンドドロップで放り込んだデータがこちらです。

 

f:id:nepandbudo:20170828202914j:plain

 

めっちゃくちゃ細かい打ち込みデータが…

 

 

www.youtube.com

 

耳コピではなく、いきなりコピーの正解を探すようなことをしましたが、打ち込みのMIDIデータで再現された音を聞いた後に原曲を聞くことで、こんな音鳴ってたんだ!コーラスこんな感じだったのか!と何百回聞いた曲にも新たな発見があって楽しかったです。

 

音楽知識やお金がなくてもそれなりに楽しめる方法はあるので、佳林ちゃんきっかけでDTMに興味を持ってくれる人が増えてくれたら嬉しいです。

 

最後に、

 

 

おかえりなさい佳林ちゃん!