抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

YAMAHA RY20 プリセットパターン1

volca bassを買ってから、電源入れたらすぐに音が出るハードウェアの機材に惹かれるようになり、持っているハードウェアで遊んでいることが多くなりました。

メロディーを自分で作ったりはほぼ出来ないので、リズムマシンを使うことが多くなり、今までは、KORGELECTRIBEシリーズを使っていることが多かったのですが、他にも価格が安くてもいい機材があるんじゃないか?と思って調べていたところ、YAMAHAリズムマシンROLANDリズムマシンのように値段が高騰したりしていないので、音が良いものでも安く買えると思い、RY20というリズムマシンを購入しました。

 

RY20 - シーケンサー - ヤマハ株式会社

 

YAMAHAリズムマシンでも、RYシリーズの動画はあまりなくて、

RY20の打ち込みをしいるところの動画はこれぐらいでした。

 

www.youtube.com

 

ちょっとパッドを打つ音の方がデカいんですよねw 

 

soundcloud.com

 

プリセットのパターン1のスタートさせて、INTRO・MAIN A・MAIN B・FILL AB・FILL BA・ENDING・というパターンをSECTIONキーを押しながら、対応するパッドを押すことで簡単に変えられるので、リアルタイムに変更していきながら作っていったループです。

 

soundcloud.com

 

同じパターン1でセクションを変更しながら、ドラムキットも変更させて作ったループです。

 

ドラムキットによって、パンが片方に寄っていたりして聞き苦しくてすみません。

 

リズムマシンは、ELECTRIBEのRとSくらいしか使ったことがなかったので、

演奏を止めないで、ドラムキットを差し替えていけるのは新鮮で楽しかったです。