抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

iELECTRIBE for iPhone買いました。

 今日こんなツイートがありました。

 

 

iPad用のiELECTRIBEは以前からあって、iPhoneでは使えないのを残念に思っていたので、念願のiPhone用のアプリが発売され、リリース記念セールで、本来2400円なのが半額の1200円で売っていたので、ほぼ迷わず即買いしました。

 

見た目が完全にER-1だっていうのがいいですね。

ER-1は実機を持っていますが、今まで使ったことのあるELECTRIBEシリーズでは1番好きです。

 

プリセットが「FACTORY」「ER-1」「TEMPLETE」「USER」とあり、

初期状態では「FACTORY」になっているのですが、

「ER-1」を選んで、01:Electro Liveというパターンを選択するとこういう音が鳴ります。

 

soundcloud.com

 

ER-1の実機の初期状態の時に、電源を入れると選択されているプリセットのA.01と全く同じパターンです。

ER-1の実機を持っている人や持っていたことがある人なら聴いたことない人はいないと思いますw

 

ER-1の実機から録音したものです。

 

soundcloud.com

 

最初聴いた時、うわ!おんなじ!と思いましたが、うちの録音環境があまりよくなかったりするので微妙に違うかな?w

 

 

プリセットで「USER」を選ぶと、バスドラムの四つ打ちだけのパターンになるのですが、その状態から打ち込んでみたものです。

 

soundcloud.com

 

あー、手クセみたいな感じで実機で打ち込んだのと同じようなのを作っちゃうなw

 

プリセットで「TEMPLETE」を選ぶと、Electro House・Technoなどの色々なジャンルのテンプレートのパターンが出てくるのですが、ほとんどが、1小節か2小節のパターンなので、4小節に増やしてパターンを打ち込んでいって、パラメーターを変えたりエフェクトをかけたりしてみました。

 

soundcloud.com

 

自分では作ったことのないジャンルのDrum & Bassのテンプレートで作りました。

 

iPhoneの音楽アプリは色々ありますが、ER-1が大好きなのもあり、時間を忘れて遊んでました。

 

セールで安売りしているといっても1200円なので、安いとはいえませんが、

こういうリズムマシンそのもの形のアプリでいいものはあまりないので、

DTMが好きな方にはオススメです。