読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

でんぱ組.inc「WORLD WIDE DEMPA」発売記念インストアツアー in 札幌

でんぱ組.incのアルバム「WORLD WIDE DEMPA」発売記念インストアツアー 〜萌えキュンソングをあなたにお届け♪〜 in 札幌に参加してきたので、メンバーのツイートを中心にレポのようなものを書いていきます。

でんぱ組.inc公式ホームページ」のイベント告知

http://dempagumi.dearstage.com/post/68874124772

この日は大雪が降って、電車が止まったりもしていたので、メンバーが無事に着いてくれて本当によかったです。

写真に出ているのは、「らっぴぃくん」というテレビ北海道(TVh)のマスコットキャラクターです。


デジタル7チャンのうた - YouTube

こんなカワイイぬいぐるみがあることは知りませんでしたが。

 イベント会場は札幌駅地下にあるので、この日ずっと地下にいたので、雪がこんなに降っていたのは帰りに電車が止まっていることで知りました。

自分で思い出すためなので、イベントと関係ないことを多々書くことになると思いますので、

ご容赦ください。

会場は、「JR札幌駅PASEOセンター地下1階 テルミヌス広場」でした。

札幌には、イベントやライブでよく行っていますが、

ここに行ったのは初めてでした。

http://www.e-paseode.com/terminus

イベント中に、ねむきゅん(夢眠ねむ)が、イベントスペースの壁を触っていました。

イベント中には興奮してたからか気づかなかったのですが、

とても雰囲気のよい会場です。

早く着いてしまい、CDが発売になるまでかなり時間があったので、広場で待っていたのですが、トイレに行った時にあるショップを見つけました。

アランジアロンゾ札幌店」

http://www.aranziaronzo.com/shop/sapporo.html

もう、10年以上前ですが、地元の小樽にアランジアロンゾのグッズを扱う店があって、

僕はそこで結構グッズを買ったことがあり、失礼ながら、アランジアロンゾってまだあったんだ!と嬉しくなりました。

イベントまで待ち時間があまりにも長かったので、

何度もトイレに行っている内に、アランジアロンゾにはパンダのグッズがあることを思い出しました。

f:id:nepandbudo:20131217162106g:plain

こういうパンダです。

でんぱ組のピンキー(藤崎彩音)の18歳の誕生日が数日前だったのを思い出し、

ピンキーはパンダが好きなので、初めてアイドルにプレゼントを渡そうかと思い、

パンダの安いグッズを買って、店員さんに無料でラッピングしてもらいました。

CDが発売されたので購入し握手券をもらい、イベント開始まで待っていると、メンバーへのプレゼントBOXが設置されたので、ピンキーの箱にグッズを投函しました。

CD発売からイベントまでに、ドンドンお客さんが集まってきました。

遠征してきたと思われる、でんぱ組のグッズを身につけペンライトを持っている人や、他のアイドルの現場ではあまり見た覚えのない、最上もがちゃんの髪型によく似た髪型をしている女の子、学生服を着た男の子女の子など多様な人たちが集まってきて、最終的には800人集まったそうです。

2012年の「アイドル乱舞」の翌日にも、でんぱ組はインストアイベントを行い、握手会もあったようですが、その時は、お客さんが30人ぐらいだったというのをTwitterで見たので、一年ちょっとで、こんなに人が集まるようになったんだなーと勝手に感慨深くなりました。

イベント前にアナウンスがあったのですが、「せっかく集まっていただいてこういうこういうことを言うのは申し訳ないのですが、一般の人も通る広場ですので、応援はいつもより控えめでお願いします」と、何度も女性の係員の方がアナウンスされていたのが微笑ましかったですw

定刻より若干、時間が遅れて、でんぱ組のメンバーが登場しました。

事前のアナウンスはありましたが、メンバーが登場したら、お客さんがメンバー名前を呼んだり、曲中もコールしたりして、かなり盛り上がりましが、度を超えたほどではなかったと思います。

ライブを見ていない通りがかりのお客さんなどがどう思われたかは、ちょっとわからないですが。

ここから先は、何を歌ったか自分が思い出すために、曲の動画を貼っていきます。

メンバーが遅れて登場したので、まず、リハーサルで「W.W.D」を2曲歌いました。

曲順は覚えていないですが、4曲ぐらい歌ってくれたはずです。


でんぱ組.inc「でんぱれーどJAPAN」Music Clip Short ver. - YouTube

「でんぱれーどJAPAN」が1曲目だったと思います。

『でんぱの神神』というテレ朝動画のネット配信番組でもオープニングで流れている曲です。

この曲で始まると盛り上がります。


【生きる場所なんてどこにもなかった】でんぱ組.inc「W.W.D」Full ver. - YouTube

2曲目が「W.W.D」だったと思います。

この曲をライブで最初に聞いたのは、ピンキーの独白、「まねっこピンキー」があった、

2013年1月12日の「ワールドワイド☆でんぱツアー in 札幌」でした。

(まねっこピンキーの書き起こしです。よかったら読んでみてください)

『でんぱの神神』#34 「まねっこピンキー」

http://nepandbudo.hatenablog.com/entry/2013/12/13/084902

1月の時は「W.W.D」の歌詞の世界に引き込まれましたが、今はライブで見るのが純粋に楽しい曲になりました。MCなどでも思ったのですが、「W.W.DⅡ」という曲が出来たことや、ロックフェスへの参加などで、でんぱ組のメンバーが色々と吹っ切れたような印象があって、イベント中は、ただただ楽しい時間が過ごせました。

3曲目だったと思いますが、新曲の「VANDALISM」を歌ってくれました。

これがとても盛り上がる曲で、

歌う前にメンバーからの指示で、ある部分で、みんなでやる簡単な振り付けのようなものがあるのですが、それを練習させられます。

僕は、右側にいたのですが、もがちゃん(最上もが)に、「全体的にこっち側(右)の方が恥ずかしがってる」と言われたので、右側のお客さんだけ2回目の振り付けすることになりました。

右側にいましたが、かなり人が密集していたので、僕は、ほんのちょっと気持ちだけ動いてました。

もがちゃんが、最初のMCだったと思うのですが、「流しそうめん以来?」と言っていたので、

「JOIN ALIVE」というフェスのことを思い出したようです。

最上もがオフィシャルブログ 

『もがたんぺぺぺ』

「この時間に一人でお惣菜食べてるむなしさ半端ない。」(2013年7月28日)

(この日のブログタイトルです。僕はもがちゃんのブログタイトルが好きですし、たまにTwitterでもハッとするようなツイートをする時があり見逃せません)

http://ameblo.jp/mogatanpe/entry-11581867738.html

「ぼくのわがままで、流しそうめんのコールあんどレスポンスもありがとう!笑 うれしかったです(・Θ・)oO(夏の魔物でやれたらいいなあ…)」

流しそうめん」のコールは、もがちゃんが、「JOIN ALIVE」の時に、今年こそは、流しそうめんを食べたいということで思いついたコールだそうです。

もがちゃんが、「流しー!」と言った後に、お客さん全員で、「そうめーん!」というコールアンドレスポンスをします。これもとても盛り上がります。何より、もがちゃんが嬉しそうにしているのがいいです。

http://dempagumi.dearstage.com/post/54087991062

8月にあったZeppSapporoでのイベントでも、「流しそうめん」のコールアンドレスポンスをしたので、もがちゃんは札幌と言えば「流しそうめん」というイメージがあるようなのが嬉しかったです。


でんぱ組.inc「でんでんぱっしょん」MV【楽しいことがなきゃバカみたいじゃん!?】 - YouTub

この曲がラストだったと思います。リボンの演技をよく失敗するというのをメンバーが話しているのを聞いた覚えがあるので、「でんでんぱっしょん」は、8月のZepp札幌で見た時より、リボンの演技が安定していた気がします。

MCの内容などは、断片的にしか覚えていませんが、

一番印象に残っているのが、ねむきゅん(夢眠ねむ)が、

最初の方から会場の壁に、張り付いて触っていたことです。

夢眠ねむオフィシャルブログユメミる世界日記』

「萌えキュンソングをあなたにお届け!北海道」(2013年12月14日)

http://ameblo.jp/yumeminemu/entry-11728911191.html

ブログにも写真が載っているので、よっぽど気に入っいったのかな?w

ライブ後に、握手会がありましたが、とにかく、今日のイベントが楽しかったこと、来年のZeppSapporoのライブにも行くことを伝えようと思い、ほとんどのメンバーにはそれだけを伝えました。

えいたそ(成瀬瑛美)は、事前にこういうツイートをしていました。

『でんぱの神神』で話していましたが、でんぱ組メンバーはライブが終わっても打ち上げ上げをしたことがないそうで、これまでも、北海道に来た時のイベント後のツイートでは、コンビニで北海道限定のメロンジュースを買って飲んだとかそういうツイートがありました。

えいたそには、「今日は絶対美味しい物を食べて帰ってください」と言ったのですが、

蟹は食べてたようですが、結局、コンビニで買ったみたいですw

ここからは、ライブ後のメンバーのツイートを順番に貼っていきます。

こういう風に思われる方も結構いらっしゃるようですが、確かに大雪が続いたりすると大変は大変ですが、道外の人が雪で喜んでくれるのは素直に嬉しいです。

もがちゃんのこういうツイートにハッとさせられるのです。意味を理解してるとは言いませんが。

ライブ翌日のツイートです。

「なまら」という言葉がよく出てきますが、北海道弁で、「とても、凄く」というような意味だと思ってください。

とにかく楽しいイベントでした!会場の雰囲気もとても良くて、客層は、でんぱ組だけが好きなのかな?という人も多く見受けられた気がしたので、たまにアイドルの現場で感じる疎外感のようなもの、「ここに自分がいていいのかな?」ということを感じることがなく、素直に楽しめたのが一番嬉しかったです。

今年、最後のアイドルのイベントがこの現場で本当に良かったです。