読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

雪かきが始まるので

  

 

1時間の雪かきしたのが去年より2ヶ月くらい早くなってる…

 

これから雪かきが日常になるので、今自分が気をつけていることを覚え書きとして書いていきます。

 

雪かきをしていくのに自分には問題が2つあり、1つは足がつりやすいこと、もう1つはぎっくり腰です。

 

足がつるのは両足とも肉離れになったことがあるので、特に注意しています。

 

医学的に正しいかは知りませんが、雪かきしたり、ある程度長い距離を歩いたりする時には事前に足に湿布を貼っておくようにしています。

 

少なくても先に湿布を貼るようになってから、湿布をしている時には足がつったことはないです。

 

(追記)運動前に湿布を貼ることについて書いたツイートがあったので貼っておきます。この記事にも医学的な理由はわかっていないって書いてるけどw

 

 

 

湿布を何枚も買うとお金がかかるので、塗り薬の湿布もよく使っています。

カバンにも入れていますし、日常的な肩こりや腰痛にもバンバン使っています。

 

あとは、芍薬甘草湯を常備しておいています。

 

www.kracie.co.jp

 

足がつった時に飲むと、一気に痛みが緩和されます。

 

「常備しておく」と書いてますが、結構忘れがちなので、ちゃんと常備しておくようにしますw

 

財布には入れているので、あとは携帯のケースにカード入れがあるから、そこに入れておくかな。

 

雪かきなどで腰をかがめる動作を長く続けることがわかっている場合はコルセットをしてます。

 

腰に負担がかかる体勢にはならないのか、コルセットをしている時にぎっくり腰になったことは今のところないです。

 

とりあえずこんなところかな?

 

芍薬甘草湯の効果以外の医学的な裏付けは一切ないです。

 

忘れがちなので覚え書きとして書いておきました。