抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

『怒り新党』「新3大◯◯調査会を勝手に考えてみた」地獄の風車 ラモン・デッカー

今年、ラモン・デッカーというキックボクサーが亡くなりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC

ラモン・デッカーが活躍していた当時は試合を映像で見たことがなく、

格闘技雑誌の記事を読んでいただけでしたが、

「地獄の風車」と呼ばれるラモン・デッカーの豪快なファイトスタイルが好きでした。

ネットで昔の試合の動画を見ることが出来るようになって、

ラモン・デッカーの試合は「地獄の風車」と呼ばれるにふさわしい豪快なファイトで、

一時期、スッキリしたい時はこの動画ばかり見ていました。

3大を選ぶ話になりますが、僕はこういう動画でラモン・デッカーの試合を初めて見たので、

この中から選びます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2837681

「ラモン・デッカー vs. コーバーン・ルークチャウメーサイトーン 2戦目」

f:id:nepandbudo:20131214205800g:plain

 パンチの連打でコーナーに追い詰め、ほとんどダウンの状態でレフェリーに止められる。

f:id:nepandbudo:20131214205140g:plain

ダメージが残っているので、軽いフックでダウン。

「1992年、ルンピニー・スタジアムにて、現役ライト級王者のコーバーン・ルークチャオメーサイトーンを1RKOする。タイで年間優秀選手の特別賞に選ばれた。同国で最も有名な外国人と言われた。以後も日本を含む多くの国の大会で活躍を続けた。」

wikipediaより引用)

今もそうだと思いますが、キックボクサーには打倒ムエタイという目標があり、

現役のチャンピオンを1RKOするというのはあまり例がないはずです。


Ramon Dekkers vs Ryan Simpson - YouTube

「ラモン・デッカーVS.ライアン・シムソン」

最初に貼ったハイライト動画で、「まんがみてぇw」というコメントがあった、

両者カウンターパンチでダウンするのがこの試合です。

f:id:nepandbudo:20131214204506g:plain

この試合、ラモン・デッカーは負けていますが、

ライアン・シムソンは当時のヨーロッパを代表するキックボクサーの1人です。

僕が、動画でですが、試合をちゃんと見て選べたのはこの2試合です。

ハイライトの動画を見ただけでも、いくつも見てみたい試合がありました。

ニコニコ動画にコメントされている方にも、当時の事に詳しい方がたくさんいらっしゃいますので、出来れば僕が選んだものにこだわらず、ラモン・デッカーの試合を良く知っている方に選んでほしいなーと思ったりしています。

こういうまとめがあったので貼っておきます。

「悲報・・・さよならラモン・デッカー - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2136205173153487401

まとめの中に、ラモン・デッカーと総合格闘技ルールで対戦した須藤元気のツイートもあります。

ハイライト動画の中に、「デッカーは僕のヒーローです」というコメントがありますが、

ラモン・デッカーは僕の中でもヒーローです。