抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

カットアップ?

まずはこちらを聞いてみてください。

 

www.youtube.com

 

banvoxという日本のアーティストの曲です。

 

banvox.net

 

曲の最初から歌声?を切り刻んだような音が聞こえてきますが、

 

ちょっと違いますが前にこんな記事を書いていたことを思い出しました。

 

記事は読まなくてもいいので、下に貼ってある曲(というかループ)だけでも聞いてみてください。

 

nepandbudo.hatenablog.com

 

soundcloud.com

 

ハロプロのJuice=Juiceというグループの高木紗友希ちゃんの歌声を切り刻んで、つなぎ合わせたものです。

 

vanboxは楽曲制作のDAWソフトにFL Studioを使っていることは前に記事を読んで知っていたので、FL Studioで同じようなことが出来ないか試してみました。

 

soundcloud.com

 

違うっちゃ違うしどうなんだろう?

声以外の部分は全く違うけどw

 

タイトルが「カットアップ?」となっているのは、作った時点ではこういう手法の名前を知らなかったので、ストレートに「声 切り刻む 音楽」で検索してみました。

 

sleepfreaks-dtm.com

 

DTMのことなら何か検索したらだいたいこのサイトが出てくるな…

 

ここで初めてこの手法がカットアップと呼ばれていることを知りましたw

「vanbox カットアップ」で最初に出てきた記事です。

 

tunegate.me

 

高木紗友希ちゃんと同じJuice=Juiceというグループの宮本佳林ちゃんがDTMを始めてから、DTMについて検索することが多くなりましたが、今は検索するとすぐに正しいやり方が出てくることに驚きっぱなしです。

 

あとは若い世代のスキルや曲のクオリティの高さ…

 

自分がDTMを始めた頃はネットで数少ない情報を得るためにかなりの時間を費やしました。

 

曲を作る以前にそっちに費やした時間の方が長かった…

 

ハロプロに絡めてDTM用語を解説してきたのは、用語を知っていれば、やり方を詳細に説明してくれているサイトや動画がすぐに見つかるので、少しでも時間を無駄にしないで正しいやり方にたどり着くための役に立ってくれたらなと思ったりはしています。

 

最終的な目標は、これからハロプロのメンバーが作曲を志した時に、何かの間違いででも自分の書いた記事を読んでくれて、用語を覚えて検索の役に立ててくれることです。

 

志が高いんだか低いんだかw