抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

Ableton Liveの新規MIDIトラックへの変換

Ableton LiveにはオーディオファイルをMIDIの打ち込みデータに変換する機能があります。

 

www.youtube.com

 

この動画を見ればいいだけの話なんですが、すごい機能の割にはあまり使ったことがなく有効活用出来ていなので、ちょっと試してみました。

 

自分には絶対弾けなそうなフレーズということでPerfumeの「SEVENTH HEAVEN」の冒頭のピアノの音を変換してみることにします。

 

www.youtube.com

 

ピアノのフレーズだけを切り取って「ハーモニーを新規MIDIトラックに変換」で変換します。

 

f:id:nepandbudo:20170825222206j:plain

 

めちゃくちゃ細かい打ち込みデータが出来上がってる…

 

(明らかに余計な音を拾って変換された部分は削除しています)

 

soundcloud.com

 

MIDIデータになったことがわかりやすいように音源だけを差し替えてみます。

 

soundcloud.com

 

耳で聞き取るだけでは再現が難しそうな(少なくても自分には不可能w)なフレーズもMIDIデータに簡単に変換してくれます。