抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

宮本佳林ちゃんのDTM

Juice=Juiceの宮本佳林ちゃんがDTMを始めたとブログで書いていたことがあり、趣味でDTMをしているので注目していました。

 

ameblo.jp

 

 

最近手軽なDTMを触り始めたのと
キーボードも使い始めて、、
 
すこーしだけ、ほんのすこーーしだけ
コードを覚え始めているのですが、、
 
 
{984B05DD-1744-4A61-82CE-F27EB3121BB0}


 
今は
慣れるために
ドラム系の打ち込みから始めてますが、、
 
もし、
こんな風に勉強したらいいよー!
とかあったらコメントで教えてください!!😣
 
ちなみにソフトはDominoです!😳
 
'`ィ(´∀`∩

 

これからDTM始めようと思っている人に読んでほしいぐらい参考になることがコメントにたくさん書いてある…

 

 

キーボードはKORGのPa900かな?

 

www.korg.com

 

Paシリーズの最上位機種なので思っていたよりずっと高機能だ…

 

ソフトのDominoはWindows用のソフトなので、この時点ではDTM用のパソコンはWindowsだと思っていました。

 

takabosoft.com

 

DominoはMIDI音楽編集ソフトなので、オーディオデータを扱えてソフトのシンセやエフェクターを使えるDAWソフトを使った方がいいんじゃないかな?とブログを読んだ時に思っていましたが、コメントでも有料のDAWソフトのStudio Oneのフリー版をすすめている人がいました。

 

翌日のブログで佳林ちゃんのコメントへのお礼が書いてありました。

 

ameblo.jp

 

 

昨日のブログへのコメント
DTMについて
かなり勉強になることが
たくさん書いてあって😳😳
 
本当にありがとうございます😣
 
そのほかにも
いろんなコメント
ありがとうございます🎶

 

しばらくDTMについては書いていなかったのですが、今日、最近更新されたブログをまとめて読んでみて驚愕しました。

 

ameblo.jp

 

最近は
ノートパソコンを使って
GarageBandKorg gadgetを
loop素材だけで
少しだけ作曲して
楽しんでますっ。。
 
コード理論はまだまだこれから。
頑張ります。
 
Logic Proも
入れたのに
まだダウンロードしきれてないよ~😨
 
早くやりたいな
わくわく。
 
'`ィ(´∀`∩

 

 え?GarageBandKorg gadget?

WindowsじゃなくてMacにしたのかい!

Logic Proも買ったの!

 

制作環境が激的に進化してる…

 

GaregeBandはMac付属の音楽制作ソフトです。 

 

www.apple.com

 

ちなみに電気グルーヴの最新アルバムはほとんどGarageBandで作られたそうなので、強引だけど、この時点でプロと同じような制作環境が出来たと言えなくもないのかな?

 

realsound.jp

 

石野:そうです。というか、今回のアルバムは、ほとんどGarageBandで作ったんですよ。

ーーえっ? Macに入っている、音楽制作ソフトのGarageBandですか?

石野:そう。まあ、ほとんどと言っても、歌録りとかは別ですけど。でも、96%ぐらいは、GarageBandで作って。だから、今回のアルバムは、ほとんどラップトップだけで作っているんです。仮歌も全部、ラップトップのマイクで録ったし、そのまま残っているものも、結構あるんですよね。

KORG Gadgetはプラグインとして使用しているとのことですが、Gadgetだけで曲を作ることも出来ます。

 

www.korg.com

 

Gadgetは元はiPadiPhone用の音楽制作アプリなので、プラグインとして使えるのは最近出たMac版だけの機能なんですが。

 

www.korg.com

 

Windows版も早く出してくれないかな…

 

Logic Proはプロで使っている人も多い超超高性能な音楽制作ソフトです。

 

www.apple.com

 

この時点で本当にプロと変わらない制作環境になったな…

 

最初にDTMのことを書いた時のブログコメントに娘。のまーちゃんがLogicを使っているらしいってコメントがあったので、まーちゃんへの対抗意識もあってLogicにしてたら熱いな!と勝手に妄想してますw

 

ameblo.jp

 

 

順調に使い方が分かってますが
 
まだまだ
コードを理解出来てない、、、。
 
とりあえず、
ループで貼り付けて
納得のいくものを作ることから
始めています👯
 
つかいかたもわかってくるかなぁと。(笑)
 
コード理論、、
コード理論が、、
 
やったるちゃん。
 
{F03040EC-1130-4322-888C-D0847196248C}


 
'`ィ(´∀`∩

 

 

これはLogic Proの画面かな?

 

「ループを貼り付けて」と書いていますが、

青が音の波形になっているのでオーディオデータで、緑がピアノロールへの打ち込みのデータのはずなので、俺がやるのはループミュージックだからコード理論なんて関係ないんだ!と、コード理論を勉強することを早々に放棄した自分には、ソフトの使い方をきちんと理解している佳林ちゃんにはアドバイス出来そうなことが何もなくなったw

 

佳林ちゃんが「順調に使い方が分かってますが」って言うからには、高いレベルで理解してるんだろうし。

 

最初のブログのコメントで、SLEEP FREAKSで検索してっていうのがあったんですが、DTMメディアサイトのSLEEP FREAKSがYouTubeで公開しているレッスン動画が無料とは思えないクオリティでとても参考になるので、佳林ちゃんはコメントを参考にして見ている気がしますが、これからDTMを始めたいという人にはおすすめです。

 

sleepfreaks-dtm.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ブログのコメントで、好きな曲のコピーから始めたらいいという意見が多かったので、耳コピ講座の動画を見てみたら、こういうふうにやるのか!と目からウロコが落ちまくりましたw

 

www.youtube.com

 

ameblo.jp

 

みなさんからの
たくさんのコメント、いいね
とっても嬉しいです!!
本当にありがとうございます。
DTMについても
参考になるコメントいっぱい🎶
ありがとうございます!
頑張ります✨
 
'`ィ(´∀`∩

 

 

 いやぁ、いい刺激になった!

 

ちゃんと努力してちゃんと成長していく姿を見てるとアイドルとしての活動じゃなくても感心するし、自分がちょっとでも知っているジャンルだとより凄さがわかるので心を打たれます。