読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

もし、リミックス始めるなら?

リミックスするならどのソフトがいいか?というコメントいただいのたで、

もし、自分が一からリミックスを始めるなら?ということで書いていきます。

 

まずソフトはAbleton Live一択です。

 

DAWを何種類か使ったなかで一番自分に合ってたっていうだけの理由ですがw

日本語で説明してくれている動画が多くあったのも大きいかな。

 

基本的な波形編集などについては、この動画を見るとわかりやすいと思います。

 

www.youtube.com

 

Liveのレッスン動画も定期的にアップしてくれているところもあります。

(プレイリストになっています)

 

www.youtube.com

 

使っているPCによっては、もしかしたら上手くインストール出来なかったりという可能性もあるので、まずはデモ版をインストールして使ってみることをおすすめします。

 

www.ableton.com

 

Liveには機能によって、Intro・Standard・Suiteというグレードがあります。

 

 

IntroだとオーディオトラックやMIDIトラックの数に制限があるため本格的なリミックスには不向きなので、Standardでいいと思います。

 

Standard以上でなければ使えないAudioをMIDIトラックに変換する機能を使えないのも大きいかな。

 

www.youtube.com

 

Standardは、ダウンロード版が38,800円になっているようです。

(高っ!たぶん自分が買った時は何年も前だからもっと安かった…)

 

パッケージ版はどうなってるんだろう?と思って調べてみたら、LIve LIteからのアップグレード版が37,584円くらいから売っているようです。

 

www.soundhouse.co.jp

 

サウンドハウスのリンクを貼っていますが、他のショップでも売っているはずです。

 

UG from LIteとなっているので、無料版のLive Liteからアップグレード出来ると思います。たぶんですが…

 

Live LiteはAbletonのサイトからダウンロード出来ます。

 

www.ableton.com

 

まずはAbleton Liveのデモ版をインストールしてみて、無料期間の間に動画を見たりしながら使ってみて、合うようであれば購入を検討してみていただければと思います。

 

簡単にまとめてみましたが、少しでも参考になれば幸いです。