読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

フリーのサンプル使ってみました。

音楽用のフリー素材のサンプルをたくさんダウンロードしているのですが、ダウンロードしたままで一度も聴いていないサンプルがたくさんあります。

っていうかほとんど聴いてないw

なので、ダウンロードしたものは何か形にしたいと思ったので、適当に曲の形にしてみたいと思います。

 

今回はこちらのサンプルを使いました。

 

 

Aableton Liveを使って作っていきます。

 

f:id:nepandbudo:20151028211456j:plain

 

Ableton Liveを起動させると、セッションビューの画面が表示されるので、ドラッグ・アンド・ドロップでサンプルを並べていきます。

 

右端の数字の「1」の左にある三角を押して、シーン1を再生させて、適当なところで、シーン2に変えて、これを2→3と繰り返して曲の形にするという感じでしょうか。

シーン1はドラムループだけで、シーン2はドラムとベースとか、あらかじめなんとなくの展開を作っています。

 

たぶんこれだと伝わらないなw

 

f:id:nepandbudo:20151028211123j:plain

 

録音が終わってアレンジメントビューに変えるとこんな感じになっています。 

 

ここまでの工程は、ソフトシンセを使ったりしていないので、無料版のAbleton Live Liteでも全く同じことが出来るはずです。

 

www.ableton.com

 

 

soundcloud.com

 

テレビを見ながらループを並べて録音して、全部で30分ぐらいかかりました。

 

Liveを買った当初はこの感じで遊んでいましたが、自分で曲を作った感がしないので、この形で録音したのかなり久しぶりだなw