抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

【イベント参加記録】チームしゃちほこ 5th single「天才バカボン」発売記念フリーイベント

 チームしゃちほこ、明日は初★北の大地 北海道はサッポロファクトリーアトリウムで「天才バカボン」発売記念フリーなイベント開催です♪ イベント開始は13時! しゃちを気になっている北海道の方はぜひ(^0^)/ (桃太郎) #syachi pic.twitter.com/CC275BpWWs

チームしゃちほこオフィシャル (@syachi_staff) 2015, 3月 27

 

このイベントを知ったのも数日前で、行くかどうかも迷っていたのですが、

とりあえずMVとか見てから決めるかぁ、ぐらいに思っていたました。

 

www.youtube.com

 

DDの血が騒ぐし、迷ったらGO!だなと思っていたところ、

iphoneでチームしゃちほのアルバムを再生していた時にこの曲が流てきました。

 

joysound.com

 

偶然ですが、後押しにはなりましたねw

なんとか13時からのイベントには間に合いそうなのですぐに家を出ました。

 

 

こういうツイートがあったので、遠征に来た人が多いのかなと思っていったら、優先エリアにいる人のほとんどは、チームしゃちほこのパーカーやメンバーカラーのTシャツを着ていたので、札幌のインストアイベントでそういう光景は初めて見たので驚きました。

 

 

チームしゃちほこの前に北海道を拠点とするアイドルグループのミルクスが出演しミニライブを行っていました。

 

milcs.jp

 

ミルクスは北海道のHTBというテレビ局の番組『夢チカ18』という番組に出演したり、他にも何度かテレビ番組で取り上げられしていたので、一度は見てみたいと思っていたグループでした。

 

www.youtube.com

 

2階・3階までステージを見ている人がいる状態だったので、2階後方の空いているスペースから見ることになったので、優先エリアや後方にいるお客さんがよく見えたのですが、後方にいるミルクスヲタの人のMIXやコールなどのノリが出来上がっていたのと、しゃちほこヲタに温かい人が多いのか、コールなどで一緒に盛り上がろうと協力的だったのが印象に残りました。

 

初見でメンバーの表情が見えるような距離ではなかったのですが、

2階から見たので、曲もノリのよい曲が多く、メンバーカラーにわかれたダンスも可愛かったので、機会があればまた見てみたいです。

 

ミルクスのライブが終わって、札幌のFMラジオ局、AIR-G’の『GTR』という番組の公開収録の準備が始まり、『GTR』の司会者のDJ 龍太さんがステージに登場し、ゲストとして、チームしゃちほこのメンバーを招き入れ公開収録が始まりました。

 

www.air-g.co.jp

 

メンバーのことを知らない人でも、ラジオの番組なので退屈しないで楽しめたと思うので、こういう試みはこれからも続けてほしいし、他のアイドルグループでも見てみたいですね。

 

 

北海道の難読地名を当てるというクイズ対決が行われました。

 

第1問が『小樽』 だったのですが、

これは出た問題が瞬間全員が「はい!はい!はい!はーい!」と手を上げたので、

小樽在住なので嬉しかったですね。

前回北海道に来た時に撮影で来てくれたことがあるとのことでした。

 

第2問が長万部でした。正解は『おしゃまんべ』で、

北海道以外の人がどれぐらい認識しているかわからないですが、

割りと有名な地名なんじゃないでしょうか。

 

結構「はい!はい!」と手を上げたメンバーが多かったのですが、

解答は「ながまんべ」「ちょうまんべ」「ながまんぶ」と色々出ていました、

万部」の「まんべ」の部分はよく出てきたなと思いましたが、

」の部分が「おしゃ」になるのは知らない人にはトリッキーかもしれないですw

 

第3問は「倶知安」でした。正解は「くっちゃあん」です。

これは道外の人はあまり知らないかも。

解答も「ぐちあん」「くちあん」「くちゅあん」「ぐちゅあん」と色々出ていました。

漢字をそのまま読むとそうなるかと新鮮でしたね、「くちゅあん」や「ぐちゅあん」の「ちゅあん」に引っ張られたのか、「くちゅあん」が何回も出てきたのが微笑ましかったですw

 

最後の問題が「大楽毛」だったのですが、

????なんじゃこりゃ?となりましたw

北海道の難読地名はたくさんあって、知らないと読めない地名がたくさんあるのですが、僕は道民ですがそんなに地名に詳しくないのもあり出てこなかったです。

正解は「おたのしげ」です。

 

ビルボードのレポートを見るまで忘れていましたが、

増毛」という地名、正解は「ましけ」を、

ぞうもう」と答えていたのが、出題の意図どおりの答えていたり、見ていて楽しかったですw

 

その後、ミニライブが行われました。 

 

www.youtube.com

 

新曲の『天才バカボン』は、みんなでやる振りがあるので、それをやって盛り上がりました。

 

 


 

(追記)

 

 

 

ミルクス愛踊祭優勝おめでとう!

ミルクスの優勝がなければこの記事書いてたの忘れてたw

 

 

 握手会で、事前にクイズでメンバーが小樽のことを知っていることがわかったので、「小樽から来ました!」ということを、ほとんどのメンバーに伝えました。

結構、行ったことがないと、小樽のことがピンと来ない子が多いんですよねw

 

小樽に来てくれたことが、いい思い出になっているのか、「小樽!」と目を輝かせてくれるメンバーが多かったのが嬉しかったです。

 

トークで、名古屋弁で言う、とても・凄くという「でら」が、北海弁では「なまら」になるということで、なまら~!と何度も言っていたので、

握手会の時に「なまら楽しかったです!」など、普段なら絶対言わないようなことを言ってみましたw

 

伊藤千由李ちゃんとはこういう会話になりました。 

 

自分「でら楽しかったです!」

 

伊藤「でら?なまら~?」

 

自分「なまら楽しかったです!」

 

 

私信かな?w