抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

小樽の街のことアンジュルムのこと

5月5日に僕の住んでいる小樽で「アンジュルム スターティング・ライブツアー 2015 小樽GOLDSTONE」が行われました。

そのことと個人的なことを書いてみたいと思います。

 

 

前日にあったペニーレーン24でのライブ後に、あいあいのこういうツイートがありました。

 

 

遠征で来てくれた方などは、ザンギ自体を食べたことがない方もいるかもしれないと思いツイートしてみました。

 

 

あやちょは北海道のイベントでよく、小樽のあまとうのクッキーが好きと言ってくれていて、そのことを以前にブログで書いたことがあるので、お時間がある方はよかったら読んでみてください。

 

nepandbudo.hatenablog.com

 

 

 

小樽GOLDSTONE(ゴールドストーン)|ライブシアター・レストラン・結婚披露宴会場

 

りなぷ~がMCで「昨日より涼しいですよね?」と聞いていましたが、歴史的建造物の倉庫を利用した建物だというのもあると思います。

 

あやちょが以前にスマイルチャージのライブで来てくれた時に、小樽の街についてブログを書いてくれたことがあります。

 

ameblo.jp

 

 
そして、小樽の街並みは本当にきれいというか、懐かしい感じだったり、良い雰囲気でした!
 
大正の雰囲気を感じたのは、私だけでしょうか?(^^)本当に、本当に、良い町ですね~☆(^^)
 
小樽には、大好きなあまとうのマロンコロンがあって、、そのイメージしかなかったのですが、、今回、町を少し散策して、、小樽という場所が大好きになりました(^-^)
 
 
本当に大好きで、帰りたくない!
 
 
ライブが終わってから、外に出たときも
暗くなってからの雪ってすんごく、綺麗!!
そんな、光景が小樽の町にぴったりで、、
小さな芸術を発見した気分です。ニコニコ
 
 
 
 
 
 
そんな、小樽の町並み(*^▽^)/★*☆♪
大好きな小樽の町並み!
 
 
もっともっと小樽の町を歩きたかったなぁ~☆

 

このブログを読んだ時、あやちょ鋭い!嬉しいこと言ってくれる!と思ったのですが、

小樽は大正末期を全盛に、北のウォール街と言われて栄えていた時代があるんです。

 

pucchi.net

 

そういうこともあって、かつての銀行などの建物が現在、歴史的建造物として残っていて、小樽GOLDSTONEも、歴史的建造物の一つの澁澤倉庫を利用して作られています。

小樽の人間ですが、恥ずかしながらライブに行くようになるまで知らなかったですがw

 

個人的な話になりますが、僕は最近まであまり小樽という街が好きではありませんでした。

生まれ育った街ですが、小樽に住んでいて、いいこともあれば悪いこともありました。

どちらかと言うと悪いことばかりが記憶には残るんですよね…

 

いつか出ていこうかと思っていた街ですが、ここ数年で自分を取り巻く状況が変わって、最後までこの街で生きていこうと思えるようになってから、いいところがよく見えるうようになった気がします。

 

そんな状況なので、あやちょが「小樽が好きになった」と言ってくれた時は、本当に嬉しかったです。

 

ライブの直前の5月3日の放送になった『アンジュルムステーション1422』というラジオで、タケちゃんとめいめいのこういう会話がありました。 

 

田村「正式なというか、お日様昇ったら私たち、北海道でライブじゃないですか、私たち」

 

竹内「札幌・小樽って感じかぁ」

 

田村「北海道は好きだからぁ、いいですね」

 

竹内「北海道いいよね~」

 

田村「いいね~、小樽大好き!」

 

竹内「小樽いいよね~!」

 

田村「小樽のあの雰囲気すごい好き!」

 

竹内「どこだっけ、前、小樽はぁ、なんか近くに川があったところ?」

 

田村「そう!」

 

竹内「確かそうだよね!」

 

 

これを聞いていて、覚えていてくれたんだ!と嬉しくなりました。

 

アンジュルムのメンバーはスマイレージ時代にスマイルチャージで来てくれた時に、街を散策したりした印象が良かったからか、あやちょ以外のメンバーも小樽が好きになってくれていたというのがライブ前に知れたのがよかったです。

 

スマイルチャージで小樽に来てくれた時のこともブログで書いているので、こちらもよかったらお時間のある時にでも読んでみてください。

 

nepandbudo.hatenablog.com

 

 

まろむろの仲良しコンビは留守番だったようですが、他のメンバーは小樽の街を散策してくれたようです。

 

 

 

 

ライブ後のメンバーのツイートです。

 

 

 

 

 

 

ライブ後のメンバーのブログです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

あやちょがライブの中でソロで歌った歌が、川や橋という単語が印象に残っていたのですが、なんという歌かわかりませんでした。

聴いている時に、ライブハウスの目の前にある橋や運河の情景が浮かんできて、ちょっと泣きそうになりました。

 

ライブ後のフォロワーの方のツイートで『渡良瀬橋』という歌だとわかりました。

 

www.youtube.com

 

改めて聴いてもいい歌ですね。

もし、あやちょがこの歌を小樽の街の風景をイメージして歌ってくれていたら嬉しいなと思っています。