抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

安いイヤホンを買ったら…

iphoneの付属のイヤホンが壊れてから、カナル型のイヤホンを買って使っていたのですが、コードが引っかかってしまうことが多く、ついに断線してしまったのでインナーイヤータイプのイヤホンを買いました。

iphoneで聞くのはラジオの録音が主だし、CDとmp3の差もわからないようなバカ耳だから安けりゃなんでもいいかと思って、amazonの評判を見て買ってみました。

 

pioneer.jp

 

僕は音楽の再生環境が変わったら、まず、Perfumeを聞くことにしています。

初めてパソコンの5万円ぐらいするサウンドカードを買って、ヘッドホンで聞いた時に、世界が変わった!と思うぐらいぶっ飛びました。

それからヘッドホンやイヤホンが変わるたびにPerfumeを聞くと、毎回、こんな音が鳴ってたんだ!という新たな驚きがあります。

 

今回は安物のイヤホンなので、さすがに変わらないだろうと思って聞いていたのですが、低音はキックの音などが全く出ていなくて、チャカポコ鳴っているような残念な音なので、こんなもんかと思っていたのですが、ボーカルが聞こえてきた時に、左右のイヤホンから今まで聞こえてきたことがなかったボーカルの音が聞こえてきて驚きました。

今まで加工したユニゾンの音だと思っていた部分が、ちゃんと3人のボーカルに聞こえる!って部分が確かにあるんです。

特に初期のComplete Bestの曲にそういう部分があったのに驚きました。

 

www.youtube.com

 

 Perfumeの歌声に関して歌い方や録音のことを中田ヤスタカが途中で語っています。

インタビューを聞いてのPerfumeの反応を見てもらえれば、それに対してメンバーがどう思っていたかはなんとなくわかるんじゃないでしょうかw

 

僕が聞こえた部分なんて、ちゃんと音楽を聞く耳がある人なら当然聞こえていたと思いますが、僕自身が、中田ヤスタカPerfumeのメンバーの声を加工して楽器のように使っているんじゃないかという勝手なイメージが強かったので、それがいい意味で裏切られたのが嬉しかったです。

 

今も昔もPerfumeには教えられることしかないです。