読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

「FL Studio」の「Slicex」と「Vocodex」を使ったループの作り方

フリーのサンプル素材を加工してループを作っていきます。

 

soundcloud.com

 

EDMのLeadサウンドのループがあったので、少しパーカッションのような響きがあるので加工していきます。

ある程度手間と時間がかかる作業なので細かい作業の説明は割愛します。

 

f:id:nepandbudo:20150406194331j:plain

 

Slicexというプラグインを立ち上げて、Leadのサンプルをドラッグアンドドロップして読み込みオートスライスでループを切り分けます。

 

f:id:nepandbudo:20150406194509j:plain

 

ミキサーでVocodexというエフェクタープラグインを立ち上げて、音を聞きながらパラメーターを変えていきます。

なんとなく金属的に聞こえればいいかと適当にやっているので、どこをどう変えたからどういう音になったとか全くわからないですw

(追記)Vocodexは本来 ヴォコーダープラグインなので、使い方が全く違うのですが、今回は単にエフェクターとして使っています。

というか検索するまでヴォコーダーの仕組みや使い方を完全に忘れてましたw

 

f:id:nepandbudo:20150406194742j:plain

 

ピアノロールで切り分けたサンプルを並び替えていきます。

出来上がったループがこれです。

 

soundcloud.com

 

ここまで探り探りやりながら40分以上かかって、出来たのは10秒のループなので、作業の効率としては著しく悪かったですw