読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

Launchpadで1曲(Trance)

今回は、Tranceというジャンルで作りました。

 

soundcloud.com

 

トランスというジャンルは、自分が好きなアーティストがトランスを毛嫌いしていたりして、トランスを聞こうと思って聞いてはきませんでしたが、日本でのジャンルの区分がハッキリしていない時期に、テクノだと思って好きで聞いていた曲が、ジャーマン・トランスだったいうことがありました。

 

ジャンル解説 ― ジャーマントランス ―

 

www.amazon.co.jp

 

フロッグマンレコーズという、日本のテクノ創世記からテクノのCDやレコードをリリースしていたレーベルの「フロッグマン・プレゼンツ・スパンキー・コーラス」というコンピレーション・アルバムに収録されていた、マイク・ヴァン・ダイクというアーティストがMicroglobeという名義でリリースした曲です。

 

www.youtube.com

 

この曲を初めて聞いた時の衝撃は、今まで音楽を聞いてきた時の衝撃体験のベスト10には確実に入っています。

今は、自分の使っているFL StudioというDAWソフトがトランスを作るのに非常に適したソフトだったり、メロディアスなクラブミュージックとして聞いていて気持ちいいので、ちゃんと聞いておけばよかった思っているジャンルです。