抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

「第13回ハロプロ楽曲大賞'14」に投票しました

「第13回ハロプロ楽曲大賞'14」に投票しました。

 

第13回ハロプロ楽曲大賞'14

 

楽曲部門

1位 Berryz工房 

『大人なのよ!』


Berryz工房『大人なのよ!』 - YouTube


配点:3 pts.

投票のために聞き直しているうちに、
自分でもちょっと意外でしたが、
1番好きだなと思った曲でした。
メンバーの衣装やダンスなどを加味してるので、
楽曲での評価というのとは少し違うかもしれません。

 

「追記」


徳永千奈美の大人なのよ! - YouTube

投票したあと思いましたが、

Berryz工房の動画を作っている動画職人さんの

こういう動画を見た印象が強かったのかもしれないです。

 

2位 モーニング娘。’14 

君の代わりは居やしない


モーニング娘。'14 『君の代わりは居やしない』(Morning Musume。'14[No One Can ...


配点:2.5 pts.

TIKI BUN」と迷いました。
EDMのフォーメーションダンス路線で、
最近の曲の「TIKI BUN」の方が歌詞のフレーズなどが印象に残っていましたが、
両方聞くとこちらの方が好きだし、
ライブやコンサートで見ていることもあり思い出深いです。

 

3位  Juice=Juice 

『イジワルしないで抱きしめてよ』


Juice=Juice 『イジワルしないで 抱きしめてよ』[Don't be spiteful, but ...


配点:2 pts.

今年の前半ぐらいはかなり聞いていました。
Berryz工房活動休止、道重さゆみ卒業、スマイレージ改名増員で、
自分の中で印象が薄くなっていた感はありましたが、
他の要素を加味しないで、「楽曲」というこだけで考えると、
1番好きな曲かもしれないです。


4位  スマイレージ 

『 嗚呼 すすきの』


スマイレージ『嗚呼 すすきの』 (S/mileage[Oh Susukino]) (Promotion edit ...

 

配点:1.5 pts.

北海道民なので、一時期テレビで、全時間帯、全民放放送局でテレビCMが流れていたのが本当に嬉しかったです。
楽曲としても大好きなので、この曲を入れないわけにはいかないです。


5位  ℃-ute  

『悲しきヘブン (Single Version)』


℃-ute『悲しきヘブン(Single Version)』[The Grieving Heaven(Single ...


配点:1 pts.

推しメンが岡井ちゃんですが、他のグループで好きな曲が多かったので、
℃ーuteの曲はベスト5に入らないかも?と思っていましが、
元々好きだったこの曲がシングルカットされたので、
岡井ちゃん推しとして嬉しかったです。
ボーカルは圧倒的なんじゃないでしょうか。

 

部門MV

1位 モーニング娘。’14 道重さゆみ 

シャバダバ ドゥ~』


道重さゆみ 『シャバダバ ドゥ~』(Sayumi Michishige[Shaba Daba Do ...


配点:2.5 pts.

曲は何度も聞いていましたが、
MVは投票のために初めてちゃんと見ました。
歌詞を噛みしめて聞くのも初めてで、
見ている途中で、「これは1位にするしかないな」
と思ったので1位です。

 

2位  Berryz工房

『永久の歌』


Berryz工房 『永久の歌』 ([Berryz Kobo(Song of Eternity ...


配点:2 pts.

MVで着ているチェックの衣装についての話をハロステで聞いて、
その後に行われた札幌のインストアイベントで、

キャプテンとももちが『永久の歌』の衣装を着ていて。
この歌の話をしてくれたので、自分にとって印象深いMVになりました。
過去の映像を流すのも素晴らしい演出だと思います。


3位 モーニング娘。’14 [譜久村聖生田衣梨奈鞘師里保鈴木香音飯窪春菜石田亜佑美佐藤優樹工藤遥小田さくら 

『見返り美人』


モーニング娘。'14 『見返り美人』(Morning Musume。'14[A looking back ...


配点:1.5 pts

さゆの美しさと、手紙を読んだメンバーの表情など、
映像として素晴らしい作品だと思います。

 

推しメン部門

岡井千聖

去年と変わりません。
不動の推しメンです。

 

楽曲部門は、投票のために、色々なグループから、最近の曲だけでなく、

と聞いていくうちに全グループから1曲と、

なんだかバランスを取ったような感じになってしまいました。

投票時点で好きな5曲という選び方なら、

かなり違う結果になっていたかもしれないです。

来年参加するとしたら、もう少し早い時期から考えてみたいと思います。