抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

道重さゆみ卒業公演 11期・10期・9期メンバーから道重さゆみへのメッセージ

2014年11月26日に横浜アリーナで行われた「モーニング娘。’14コンサートツアー GIVE ME MORE LOVE 道重さゆみ卒業スペシャル~」での11期・10期・9期メンバーから道重さゆみへのメッセージの書き起こしです。

12期メンバーのメッセージもあるのですが、自分が12期メンバーのことをよく知らない部分が多いので割愛しました。

メンバー名の後に、公式プロフィールへのリンクがありますので、メンバーのことをご存知でない方は、そちらをご覧いただければと思います。

 

11期メンバー 小田さくら

http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/sakura_oda/

 

f:id:nepandbudo:20141128213805j:plain

 

小田「道重さん、ご卒業おめでとうございます」

 

道重「ありがとぉー」

 

小田「あのー、私が2年間、モーニング娘。にいた間、ずっとリーダーは道重さんでっ、リーダーの全てが道重さんです!とってもカッコいいです!」

 

f:id:nepandbudo:20141128214025j:plain

 

小田「私は道重さんに憧れてばかりで、近づけないんですけど、これからも、同期がいないとか、全然気にせずに、道重さんが作ったくださったモーニング娘。でがんばっていきたいと思います!」

 

道重「うんっ!」

 

f:id:nepandbudo:20141129175056j:plain

 

小田「道重さん!大好きです!」

 

道重「ありがとー!」

 

小田「ありがとーございました!」

 

道重「小田ちゃんありがとぉー」

 

f:id:nepandbudo:20141128222808j:plain

f:id:nepandbudo:20141128222812j:plain

 

10期メンバー 工藤遥

http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/haruka_kudou/

  

f:id:nepandbudo:20141128214700j:plain

 

工藤「道重さん、ご卒業おめでとうございます」

 

道重「ありがとぉ」

 

工藤「えっと、道重さんとは、たくさん思い出があるんですけど」

 

f:id:nepandbudo:20141129174521j:plain

 

工藤「あのぉ、私はなかなか、自分から道重さんに、お話、話しかけにいったりとか、声をかけにいくことがずっと出来ずにいてぇ、いつも道重さんはぁ、『工藤も甘えてきていいんだよ』って、ずっと言ってくださってたのにぃ、なかなかぁ、道重さんの、元に自分から行くことが出来なかったんですけどぉ、そんな時、道重さんはいつも、工藤、工藤、って、声をかけて、近づいてきてくださって、本当にぃ、感謝しています。とっても嬉しかったです!」

 

道重「うん!」

 

工藤「これからも、道重さんに教わったことを、12期メンバーにも、どんどん伝えていけたらいいなと、思います」

 

f:id:nepandbudo:20141129174656j:plain

 

工藤「道重さん、ありがとうございました!大好きです!」

 

道重「ありがとー!」

 

f:id:nepandbudo:20141128214839j:plain

 

10期メンバー 佐藤優樹

http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/masaki_satou/

 

f:id:nepandbudo:20141128215124j:plain

 

佐藤「みっ(笑)みにしげさん、卒業おめでとうございます!」

 

道重「ありがとぉ!」

 

佐藤「みにしげさんは初めて話してくれた時にぃ、わっ!怖い人だぁ!思ったんですぅ」

 

道重「うそぉ!(笑)」

 

佐藤「今じゃあ、もう、お姉ちゃんみたいにぃ」

 

道重「うん」

 

佐藤「まーちゃん!とかぁ、まさが、誰か助けてぇ!って時にぃ、うんっ、すいません。いつもぉ、なんか側に、じーっといてくれたりぃ、メールした時もぉ、『なにー?』って、ふざけたように、面白く返してくれるのがぁ、とってもぉ、なんか、まさが、みにしげさんに理由を言わなくてもぉ、スカッと!してたんですよぉ」

 

f:id:nepandbudo:20141128215429j:plain

 

道重「そうだねぇ(笑)」

 

佐藤「はい!してました!(笑)ふふふふっ(笑)これからも…うーん、すいません。ちゃんと、みにしげさんからもらった大きな愛を!モーニング娘。’15になっても包み込んでいきたいと思います!みにしげさん……」

 

f:id:nepandbudo:20141128230737j:plain

 

佐藤「卒業、卒業おめでとーございまーーす!」

 

道重「ありがとー!」

 

f:id:nepandbudo:20141128215607j:plain

f:id:nepandbudo:20141128215608j:plain

 

10期メンバー 石田亜佑美

 http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/ayumi_ishida/

 

f:id:nepandbudo:20141128220206j:plain

 

石田「道重さん、ご卒業おめでとうございます」

 

道重「ありがとー」

 

石田「私、今ぁ、すっごい楽しくってぇ!毎日が幸せでぇ、そうやって、幸せを感じる瞬間ってぇ、必ずぅ、側にぃ、道重さんがいてくれたんですよ。私は、道重さんがぁ、笑ってるだけで幸せなんです」

 

f:id:nepandbudo:20141128220232j:plain

 

石田「だからぁ、笑ってくださぁーい!」

 

f:id:nepandbudo:20141129182557j:plain

 

道重「ありがとーぉ」

 

石田「あのぉ、仙台で2人で、キャンペーンした時にぃ、さりげなく手をつないだりとかぁ、さりげなく腕組んだりしたりとかぁ、道重さんとは、そういう思い出がたくさんあってぇ、記憶力って、なんでこんなに限界があるんだろう?って、こんなに悔しく思ったことはありません」

 

f:id:nepandbudo:20141128220610j:plain

 

石田「でも、そんな時、道重さんが、『忘れたくない思い出は、絶対忘れない!って信じれば、きっと忘れないよ』って、教えてくれたじゃないですか」

 

f:id:nepandbudo:20141128220818j:plain

 

石田「だから私っ、道重さんとの思い出、全部っ!一生忘れません!」

 

道重「さゆみも忘れないよ」

 

石田「ありがとーございました!」

 

道重「ありがとぉ、石田」

 

f:id:nepandbudo:20141128220931j:plain

f:id:nepandbudo:20141128220938j:plain

 

10期メンバー サブリーダー 飯窪春菜

http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/haruna_iikubo/

 

f:id:nepandbudo:20141128221224j:plain

 

飯窪「道重さんは、先日の山口公演の時に、『モーニング娘。に入ったからには、1番になりたかった』って、おっしゃっていたんですけどぉ、道重さんが好きで、モーニング娘。に入った私にとっては、表現力も、歌も、トークもダンスも、可愛さもぉ、なんでも1番です!道重さんは、いつも私に、『自分に自信を持って』っていうふうに、言ってくださいました。私も、モーニング娘。になったからには、1番になりたいと思います。なので、表現力でも、トークでも、なんでもいいからぁ、道重さんに勝てるように、頑張りたいと思います!」

 

道重「うん!」

 

飯窪「これからもよろしくお願いします!卒業おめでとうございます!」

 

f:id:nepandbudo:20141128221842j:plain

 

道重「ありがとぉ、はるなん。ありがとー!」

 

f:id:nepandbudo:20141128222052j:plain

f:id:nepandbudo:20141128222054j:plain

 

9期メンバー 鈴木香音

http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/kanonn_suzuki/

 

f:id:nepandbudo:20141129140953j:plain

 

木「道重さん、卒業おめでとうございます」

 

道重「ありがとうございます」

 

鈴木「道重さんは、私にぃ、モーニング娘。として活動する上での心構えや、大切さを、日々、行動で教えてくださってぇ、……日々、行動で教えてくださったのでぇ、私は今まで以上に、もっともっとぉ、前に出れるようになったしぃ」

 

道重「うんっ!」

 

f:id:nepandbudo:20141129141621j:plain

 

鈴木「こんなキャラクターも引き出せるようになったんですよぉ(笑)」

 

道重「うふふふんっ(笑)いいねぇ」

 

鈴木「だからぁ、このぉ、今ぁ、この最近、凄いいい感じだなぁ、と思うのは、道重さんのおかげでなんですよ」

 

道重「おおぅ」

 

鈴木「本当にぃ、感謝しています」

 

道重「鈴木の力だよ」

 

f:id:nepandbudo:20141129142256j:plain

 

鈴木「私はぁ、加入前のモーニング娘。のファンだったんですけど、凄く、これからは、これからのモーニング娘。のファンに、道重さんがなってもらえるように、がんばるので、見ていてください!」

 

道重「もちろんっ」

 

鈴木「本当におめでございますっ!」

 

f:id:nepandbudo:20141129142309j:plain

 

道重「ありがとぉ」

 

f:id:nepandbudo:20141129143009g:plain

 

ここで、さゆが「おっぱいが邪魔だね」と言ってるらしいと、Twitterで見たので、何回か聞いてみましたが、そう言われるとそう聞こえますねw

ズッキのその後の笑い声と笑顔から考えても、そう言っていたのかもしれませんw

 

9期メンバー 鞘師里保

http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/riho_sayashi/

 

f:id:nepandbudo:20141129152722j:plain

 

鞘師「道重さん、卒業おめでとうございますぅ」

 

道重「ありがとぉ」

 

鞘師「道重さんの、一つ一つの発言とか、行動を大切にするところとか、人を大切にするところとか、常に、自分の気持ちに正直でいる女性だなぁと、見ていました!」

 

道重「うんっ!」

 

鞘師「存在感があってぇ、たくさんの方に、影響を与える道重さんは」

 

f:id:nepandbudo:20141129153324j:plain

 

鞘師「本当にカッコいいなぁ!って思いましたぁ!」

 

f:id:nepandbudo:20141129153327j:plain

 

鞘師「そんな道重さん、そんなカッコいい道重さんを見て、私、何度も何度も、嫉妬しちゃうことがあってぇ」

 

f:id:nepandbudo:20141129153715j:plain

 

道重「えぇ!嫉妬ぉ!」w

 

鞘師「はぃ~」

 

道重「嫉妬っ!?」

 

鞘師「はぃ~、そうなんです!カッコよすぎて、嫉妬しちゃうんでぇすっ!」

 

道重「えぇ!そうなのぉ!?あぁ、そぉ」

 

鞘師「はぃ~、でもぉ、本当にぃ」

 

道重「ビックリしちゃったぁ!」w

 

鞘師「本当にぃもう、そのたびにぃ、自分が、成長しなきゃ、とか、変わらなきゃとか、思えるのが、凄く、嬉しくて、道重さんに勝ちたい!って、思える自分がいるのが、嬉しかったです!」

 

道重「カッコいいいよ、りほりほ」

 

鞘師「ありがとうございますっ。道重さんが、こうやって、作ってきてくれた、モーニング娘。を、これからは私たちが、しっかり引き継いでいきますっ!」

 

道重「任せましたぁ!」

 

鞘師「そして、私、道重さんにぃ、対してぇ、感情表現が上手じゃなかったと、思うんですけどぉ」

 

道重「うふふふふんっ(笑)」

 

f:id:nepandbudo:20141129160718j:plain

 

鞘師「今日はハッキリ言わせてくださいっ!」

 

f:id:nepandbudo:20141129160719j:plain

 

鞘師「道重さーん!本当に!本当にぃ!大好きでぇーす!」

 

道重「ありがとぉー」

 

f:id:nepandbudo:20141129160727j:plain

f:id:nepandbudo:20141129160743j:plain

 

 9期メンバー サブリーダー 生田衣梨奈

 http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/erina_ikuta/

 

f:id:nepandbudo:20141129161954j:plain

 

生田のメッセージの前に、コンサート中に痛めた足の痛みのため、さゆがうずくまりました。

 

f:id:nepandbudo:20141129162001j:plain

 

道重「まさか、生田の番で」w

 

f:id:nepandbudo:20141129162003j:plain

 

生田「うふふふんっ!(笑)」

 

f:id:nepandbudo:20141129162009j:plain

f:id:nepandbudo:20141129162012j:plain

 

メンバーがさゆの元に集まり暗転します。

 

f:id:nepandbudo:20141129162825j:plain

 

場内では、少しずつ「さゆみん」コールが起こり、コールが大きくなり、それが数分間続きます。

 

f:id:nepandbudo:20141129162931j:plain

 

明転します。

 

f:id:nepandbudo:20141129162937j:plain

 

生田「道重さん、ご卒業おめでとうございます」

 

道重「ありがとぉ、生田!」

 

生田「なんか、道重さんとの思い出はぁ、5ぉ?入って5ヶ月ぐらいの時にぃ、イジられた時にぃ、泣いちゃって、あたしぃ、でぇ、道重さん目の前で土下座しててぇ、その時にぃ、なんか、自分がこの、そういぅ、いい子キャラじゃない、っていうのがわかったんですね。そういうの、そういう風に、キャラを作ってくれたのは、道重さんだと思っているのでぇ」

 

f:id:nepandbudo:20141129164830j:plain

 

生田「このまま、このセンターステージを突き抜けるぐらい、世界一周出来るぐらい、前へ前へ進んで、これからもがんばっていきたいと思いますっ!ぜひ見ててくださいっ!そして、サブリーダーがんばりますっ!」

 

道重「がんばってぇ」

 

f:id:nepandbudo:20141129165113j:plain

f:id:nepandbudo:20141129165114j:plain

 

生田「がんばってぇ?」

 

ご存知ない方のために書いておきますが、

生田は「がんばって生田ー!」というフレーズを普段使っています。

 

f:id:nepandbudo:20141129165115j:plain

 

道重「がんばってくださぁい」w

 

これには、場内からも笑いがもれましたw

 

f:id:nepandbudo:20141129165119j:plain

 

生田「ありがとうございまーす!」w

 

f:id:nepandbudo:20141129165755j:plain

f:id:nepandbudo:20141129165800j:plain

 

9期メンバー 新リーダー 譜久村聖

http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/mizuki_fukumura/

 

f:id:nepandbudo:20141129170322j:plain

 

譜久村「道重さん、ご卒業おめでとうございます」

 

道重「ありがとぉ」

 

譜久村「聖にとってぇ、特別で、幸せな瞬間はぁ、道重さんと、隣にいる時です。道重さんとを、2人で歌っている間は、ずっと幸せで、だから、これからぁ、隣で歌う人が、いなくなってしまうことが、とってもさびしいですっ」

 

f:id:nepandbudo:20141129170701j:plain

 

譜久村「でもぉ、私はぁ、道重さんと隣で歌えたからぁ」

 

道重「うんっ!」

 

f:id:nepandbudo:20141129170844j:plain

 

譜久村「成長できたんじゃないかな、って思います」

 

f:id:nepandbudo:20141129171052j:plain

 

譜久村「隣にいながらぁ、道重さん、ああしてるから、自分もこうしてみよう。とか、そうやってぇ、考えながらぁ、コンサートしてました。…この先ぃ、モーニング娘。を、引っぱっていく…道重さんのリーダーが、とってもカッコよかったから、少し不安な部分もあります。でも、聖もぉ、モーニング娘。を、大好きな気持ちはっ、負けないと思いますっ!」

 

道重「うんっ!」

 

譜久村「だからぁ、道重さんの、モーニング娘。が大好きな気持ちをしっかり背負って!」

 

道重「うんっ!」

 

譜久村「これからも、モーニング娘。として、胸をはって、活動していきたいと思いますっ!」

 

f:id:nepandbudo:20141129171823j:plain

 

道重「うんっ!フクちゃんなら大丈夫だよ」

 

譜久村「がんばりますっ!」

 

道重「うんっ!」

 

f:id:nepandbudo:20141129171824j:plain

 

譜久村「ご卒業おめでとうございます!」

 

道重「ありがとー!」

 

f:id:nepandbudo:20141129171834j:plain

f:id:nepandbudo:20141129171840j:plain

 

 

f:id:nepandbudo:20141129171845j:plain

 

『見返り美人』のインストゥルメンタルが流れて、さゆが退場していきます。

 

f:id:nepandbudo:20141129172315j:plain

f:id:nepandbudo:20141129172322j:plain

f:id:nepandbudo:20141129172324j:plain

f:id:nepandbudo:20141129172328j:plain

f:id:nepandbudo:20141129172339j:plain

f:id:nepandbudo:20141129172345j:plain

f:id:nepandbudo:20141129172350j:plain

 

f:id:nepandbudo:20141129172408j:plain

 

メンバーも全員退場します。

 


モーニング娘。'14 『見返り美人』(Morning Musume。'14[A looking back ...

 

ライブビューイングですが、リアルタイムで見ていましたし、普段からハロープロジェクトのコンサートやイベントに行っている自分には、このコンサートを客観的に見るということは不可能なので、一部をのぞき、自分が聞き取れた部分を画像をつけて書き起こしてみました。