読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

【参加記録】Pefume 5th Tour 2014 ぐるんぐるん 真駒内セキスイアイスアリーナ

(追記)「自分の記憶補正のためセットリスト全ての曲の動画を貼っています。曲の動画を見てくださいということではありませんので」 

 

Perfumeがツアーで札幌に来てくれたのは、2012年4月にJPNツアーで訪れた以来で、その後、2012年のライジングサンロックフェスティバルにも来てくれました。

僕が積極的にライブなどに行くようになったのは、2012年からで、元々性格上行くことはないだろうと思っていたフェスに行ったのもPerfumeがきっかけでした。

Perfumeは数年に一度、アルバムを発売した時にツアーをするのがほぼ恒例なので、今回のようにシングル曲を引っさげてのツアーは珍しく、セットリストもアルバムの括りりがないため、かなり懐かしい曲も多く歌ってくれました。

 


【セトリ・感想】Perfume 2014/08/30 @真駒内セキスイハイムアイスアリーナ | ミュートピ - 音楽情報専門まとめサイト

 

今回、僕の席は1階アリーナ席の右後方でした。

1曲目は最新シングル「Cling Cling」

 


[MV] Perfume 「Cling Cling」 - YouTube

 

登場した瞬間から圧倒的だなと思ったのが、ステージ上の3人の姿の美しさと、3人のダンスのシンクロ率の高さでした。

今まで、高いレベルでダンスが揃っているというのは見たことはありましたが、後方でしたが、アリーナから見たPerfumeのダンスは、「高いレベルで揃っている」という言葉で表現出来るようなものではありませんでした。

 


Perfume Handy Man LIVE - YouTube

 


Perfume clockwork (DOME LEVEL3) - YouTube

 

アルバム「LEVEL 3」から「Handy man」と「Clockworks」の2曲、

前回のLEVEL3ツアーでは札幌には来ていないので、札幌では初披露になります。

 


Perfume いじわるなハロー(MAD) - YouTube

 

最新シングル「Cling Cling」収録曲の「いじわるなハロー」

 


laser beam ~album mix~ - YouTube

 

 「レーザービーム」は、あまりPerfumeを知らない方でもご存知の方は多いと思います。

今回は、アルバム「JPN」に収録されているMIXでした。

 

 最初のMCで、まず、かしゆかが1人で話し始めました。

 

 

 

 

かしゆかのトークの後、あ~ちゃんとのっちが取材スタッフとカメラマン役で、かしゆかが空港されるという設定で、 もし『Youは何しに日本へ?』のスタッフにもし取材されたらどうなる?ということで、3人のやり取りがありました。

 

「何をされている人なんですか?」

かしゆか「ご存知ないんですか?Perfumeというグループで、歌を歌ったり踊ったりしています」

「どんな感じか見せていただけますか?」

かしゆか「『ストレート♪』(レーザービームの振り付けで口ずさむ)」

この時のかしゆかが可愛かったですw

 

かしゆかは、普段は好きな芸能人などを見ても、行こうかな?どうしようかな?と思っても、踏みとどまってしまうことがほとんどなのが、この時だけは、即座に取材スタッフの元に走り寄って行ったそうです、メンバーだけのLINE?か何かのやり取りで、今まで見たことがないような満面の笑みの写真を送ってきたとのことでしたw

 


I Still Love U with Audio Commentary - YouTube

 

アルバム「⊿ 」(トライアングル)の収録曲です。

この動画では、副音声でPV収録時の裏話をしています。

Perfumeをご存知の方なら知っている人も多いと思いますが、

途中3人が笑い出すのですが、どうしてそういう顔になったか?が語られています。

 


Perfume 恋は前傾姿勢 - YouTube

 

シングル「Sweet Refrain」のカップリング曲です。

今回のツアーに向けて、Perfumeの曲を聴いていたのですが、

この曲は、シングルは買っていたのですが、i tunesに入れていなかったので、

聞き馴染みがなく、恥ずかしながら「いつ頃の曲だろう?」となりました。

 


Perfumeライブの楽しみ方 - YouTube

 

この動画では、Pefumeのライブの「お約束」、特定の曲での振り付けや、

P.T.Aというコーナーでの楽しみ方などが説明されています。

曲の「お約束」では、まず「エレクトロ・ワールド」が紹介されています。

 


Perfume エレクトロ・ワールド - YouTube

 

「エレクトロ・ワールド」は、メジャーデビュー3rdシングルの初期の曲ですが、

前回札幌に来た「JPNツアー」でも歌われていましたし、

Perfumeのライブには欠かせない曲になっています。

(確認してみたところ、「エレクトロ・ワールド」は、映像化されているPerfumeのライブ「Fan Service bitter」から「Perfume 4th Tour in DOME LEVEL3」まで全てに収録されていました)

 


PERFUME DISPLAY (Supported by Panasonic 4K UHD TV AX800) - YouTube

 

Perfume、Panasonicと共同制作した新曲“DISPLAY”の4Kミュージック・ビデオを公開 (2014/06/04) | 邦楽 ニュース | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

 

最新シングル「Cling Cling」収録曲です。

パナソニックの4Kテレビ対応のMVなので、YouTubeの動画でも、右下の歯車の部分の「設定」で、画質を「2160P 4K」の画質まで設定出来ます。

 


Perfume - SEVENTH HEAVEN - YouTube

 

「SEVENTH HEAVEN」は、シングル「ポリリズム」のカップリング曲で、アルバム「GAME」にも収録されていない曲なので、イントロを聴いた瞬間「うわぁー!この曲やってくれるのー!」と1番嬉しくなった曲でした。

 


SEVENTH HEAVEN / Perfume あ~ちゃん賞 - YouTube

 

勉強不足で知りませんでしたが、検索している時にこんな動画も見つけました。

 


Perfume Party Maker in DOME LEVEL 3 - YouTube

 

アルバム「LEVEL 3」収録曲です。

 


Perfume GLITTER - YouTube

 

「キリン 氷結」のCMソングにもなったので、この曲もご存知の方は多いと思います。

前回札幌にきてくれた、JPNツアーは「キリン 氷結プレゼンツ」だったので、氷結のCMが開演前にスクリーンに流れていました。

 


Perfume CM チョコラBBローヤル2 「目覚まし時計」篇 - YouTube

 

今回のぐるんぐるんツアーは、「supported by チョコラ BB」となっているので、開演前にはチョコラBBのCMが流れており、帰りに出口でチョコラBBが配られました。

これは、疲れがたまっていたので本当にありがたかったです。

 


SUMIRE 16 years ED - YouTube

 

曲前に「最近歌ってないから(振り)を覚えているかな?」と言っていた曲が「セラミックガール」でした。

「セラミックガール」 は「スミレ16歳!!」というドラマのエンディング曲で、

そのドラマには、北海道ではお馴染みのチームナックス音尾琢真が出演していました。

僕は、チームナックスが出ている番組をよく見たりしていたので、音尾琢真がドラマに出演しているドラマの曲をPerfumeが歌っているということで、当時特別な感慨がありました。

「お約束」を紹介する動画でも出てくる曲で、みんなで同じ振りをすると盛り上がりますし、曲自体とても好きな曲なので、この曲をやってくれたのも嬉しかったです。

 

 

MC部分で覚えている範囲で印象に残ったことを書いていきます。

 

Perfumeのライブは、Perfumeの衣装のコスプレをしてくる女性も多く、

JPNツアーの時は、会場の内外で、何人もPerfumeのコスプレをした人を見ました。

今回はそれほど多くないなと思っていたのですが、

僕の席の右上の立ち見席に、「秦」「基」「博」と書いたTシャツを着ている3人組の女の子がいました。

 

f:id:nepandbudo:20140915162232j:plain

 

Perfumeフェスで秦基博と共演した時に、Perfumeが着ていたTシャツです。

 

Perfumeのコスプレをしてきた人ー?」との問いかけに、

「はーい!」と答えた人たちの中で、最初にメンバーが見つけたのが、

その3人組の女の子でした。

「昨日書いてきたー!」

手書きなのー!」

 

などと、Perfumeとやりとりしていました。

 

僕は、女の子たちの表情が見えるぐらい近い場所にいたので、

3人ともとても嬉しそうな顔をしていましたし、

真ん中の女の子は、かなり目をうるませていました。

 

『2014年10月7日 追記』

MCで、あ~ちゃんが「LOVERSSOUL」というタオルを持った男性を見つけます。

 


Perfumeライヴ@真駒内セキスイハイムアイスアリーナ|LOVERSSOULオフィシャルブログ「毎日がいくら丼」Powered by Ameba

 

あ~ちゃんがLOVERSSOULのCHIHIROさん、ちーたん(あ~ちゃんはこう呼んでいました)との思い出を語ります。

 

(ライブからかなり時間が経っているので大意です)

 

あ~ちゃん「ちーたんって、うちらが寮にいた頃からの仲間でね、札幌はレベルが高くて、実力がないと出てこれんで」

「『LOVERSSOUL』で検索してね、仲間だから」

 

(タオルを持った男性に)「そのタオルちょうだい」

 

右側のスタンド席から「本人いるよー!」って声が聞こえてきて、

Perfumeなまら最高ー!」という声が聞こえてきました。

LOVERSSOULのCHIHIROさんの声だったようです。

(ここまで追記です)

 

Perfumeの出身地の広島県の土砂災害があったこと、

あ~ちゃんの出身地区も被害にあったことをメンバーから

「私たちに出来ることを考えて、義援金を送ろうと思った」との話があり、

この日の札幌公演から募金箱が設置されました。

 

広島県広島市における土砂災害に対する被災地支援募金箱設置のお知らせ|Perfume Official Site

 

帰りに外に設置してあった募金箱には人だかりが出来ていて、硬貨を入れることを考えて作られた物だったのか、募金箱の穴が小さかったのですが、僕が見た時は千円札を何枚も折って入れている人もいました。

僕も、ほんの気持ちだけ募金させてもらいました。

 

JPNツアーの時に、「札幌は大人の街なので音楽に厳しい」と言っていたのが印象に残っていて、ライジングサンロックフェスティバルに来てくれた時も「ライジングは大人のフェス」というようなことを言っていました。

今回のライブで、なんとなくそういうイメージを持った理由が、あ~ちゃんのトークでわかりました。

 

あ~ちゃん「札幌は、音楽に厳しい街だって印象があって、インストアライブとかしても全然人が立ち止まってくれなくて、あそこでライブしたことがあるんじゃけど、ピヴォ?そこで、台の上で踊って、ドンドン!って音がして、それを高橋優くんが見てくれてたって」

 


4/20 アップアップガールズ(仮) 札幌ピヴォ アッパーカット! - YouTube

 

アプガがピヴォでインストアライブをしている動画です。

普段はアイドルが来ても、ピヴォではステージが狭いので、ライブがあること自体が稀です。

 


掟ポルシェとPerfume 畳二畳のエレクトロ・ワールド - YouTube

 

Perfumeはブレイク前、セマイドルと言われていた時期がありました。

この動画はPerfumeが好きな人には有名な動画ですが、あえて狭い場所で見事に踊っています。

 


Perfume ELectoro World - YouTube

 

実際に、このぐらいの大きさのステージで踊っていたことがあったわけで、

話には聞いていましたが、初めてどんな所でPerfumeがライブしていたのかを実感して、不思議な感慨がありました。

 

あ~ちゃん「500人集めるのもヒーヒー言ってたのに、ファンも移り変わりがあるのかな?って」

 

Perfumeの最初のツアー、GAMEツアーは札幌ではペニーレーン24というライブハウスで行われました。

JPNツアーの時に話していたのが「Zeepはまだ早い」というようにスタッフが言っていて、ペニーレーンになったと言っていたことに当時驚きました。

ペニーレーンのキャパが500人なので、それでも大変だったということだったのでしょう。

次のツアー、直角二等辺三角形ツアーの時は、会場は札幌市民ホールでした。

札幌市民ホールは、何度かコンサートで行ったことがありますが、

ホールとして大箱というわけではありません。

僕が行ったのはJPNツアーからで、その時は今回と同じ真駒内セキスイアイスアリーナで、スタンド席にいましたが空席が見当たらなかったので、直角二等辺三角形ツアーの時に集客がかなり厳しい状態だったのかな?と思いました。

 

あ~ちゃん「2daysどうですか?って言われたけど、ビビりじゃけぇ、お断りしたんだけど」

観客「えぇー!」

 

普段、ライブ中に「えぇー!」とか言わないんですが、この時は自然に「えぇー!」って言ってましたねw

 


Perfume ジェニーはご機嫌ななめ (Live) [HD] - YouTube

 

大きな会場でのように何かに乗ってくるとかがない分、メンバーが近くのステージに来てくれた時に表情がよく見えて嬉しさが大きかったです。

この曲に限らず、メンバーが近くに来てくれた時に、かしゆかが手を振っている子に明らかに目を合わせてニコッとしたのがわかって、流石にプロだなと思いました。

 


Perfume - Chocolate Disco 2012-mix (live @ U-EXPRESS) - YouTube

 

Perfumeの曲の中で、曲中に1番振りコピのようなことをするのがこの曲になると思います。

実際、ちょっと前にいた女の人が、ほぼ完璧に踊っていました。

 


[Lyric Video] Perfume 「Hold Your Hand」 - YouTube

 

「Hold Your Hand」Lyric Video Full ver. 完成!|Perfume Official Site

 

ファンから歌詞に合わせた文字を手に書いて送ってもらった写真で完成されたMVです。

今回のライブでは、ツアー用に編集された、応募してきてくれた手の写真を全て映し出した素晴らしい映像が映し出されていました。

 


〈LIVE〉 Perfume - Puppy love - YouTube

 

最近、ライブの終わり頃に皆で同じ動きをする曲は、手を「外内外外内外内内」と動かす「MY COLOR」という曲が多く、JPNツアーの時もライジングの時もこの曲でした。

ライジングの時は、「なんでこんなに揃ってるの!」「気持ち悪い!」「単独のライブでもこんなに揃わないのに!」と言っていましたw

 

 今回は、手を「上下上上下上下下」と動かす「Puppy love」でした。

「上下上上下上下下」をやってみたかったのと、曲としては「Puppy love」の方が好きなのもあって、これは嬉しかったです。

 

あ~ちゃん「何年も前の曲なのに、振りも覚えてくれてて、信じる!次は、2daysやります!」

観客「ワァーーッ!」 

 

 あ~ちゃんからの2daysを約束してくれたので、次に来てくれたら2daysとも行きます!

 

 

ライブレポートというよりは、ただの思い出話の多い読みにくい記事になってしまいましたが、ここまで読んでいただけたなら本当にありがとうございました。