読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

『おはスタ』2013年9月24日 モーニング娘。出演

おはスタ』の火曜日、レギュラーに元モーニング娘。久住小春がいる回に、モーニング娘。がゲスト出演しました。
記録として残しておきたいのでレビューしていきます。

毎朝恒例の「おーはー!」でスタート。

出演者:やまちゃん校長(山寺宏一
火曜日レギュラー:小春(久住小春
たいし(中川大志
おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!:ゆうな(平祐奈

山寺「本日のラインナップねぇ、色々ありますよぉ、
なんといっても『ベストヒット★OHA』モーニング娘。がスタジオ生登場!」
ゆうな「わあ!」
山寺「スタジオ生ライブありますからね、おはサンド美味しいの今日やります」
ゆうな「美味しい!美味しい!」
山寺「小春ちゃんの新コーナー!盛りだくさん!」
小春「はーい!頑張りまぁす!」
山寺「全部出来るかな?」
『ベストヒット★OHA』のコーナー

たいし「さぁ、今日はですねぇ、早速、いっちゃいますよー!」
山寺「いいんじゃないですかー!」
久住「いっちゃえ!いっちゃえー!」

たいし「今日の『おはスタ』本気押しアーティスト!こちら!明日、モーニング娘。明日登場の『The Best!〜Updated モーニング娘。〜』でーす!」

小春、ゆうな「イェーイ!」
山寺「これはいい!これはいいです!待ってました!」
小春「楽しみー!」
山寺「みんなで来ました」
たいし「なんと!今日は、全員で来てました!本日のOHAスペシャルゲスト、モーニング娘。の皆さんでーす!」
山寺「どうぞー!」


メンバー「イェーイ!」

メンバー「せーの!おーはー!」

メンバー「モーニング娘。でーす!」
山寺「来てくれましたー!楽しみぃ…」
ここまで読んでいただけたのであれば、少なくても興味を持っていただけているかなと思いますので、道重さゆみ久住小春が同じスタジオにいることに正直ワクワクしていたことだけは言っておきますw

たいし「それでは改めてご紹介します!本日のOHAスペシャルゲッ(笑)スペシャルゲストの皆さんは、モーニング娘。の皆さんでーす!」

メンバー「おーはー!」
山寺「イェーイ!」
たいし「イェイ!」
山寺「すごいねぇ!全員で来てくれましたぁ!ねぇ、初めての方も『おはスタ』いますけど、何と言ってもえりぽんは、おはガールだったんですから!」

生田「そうですね」
山寺「久しぶりぃ!スタジオどうよ?」

生田「いやぁ、ちょっと雰囲気もガラッと変わっててぇ、なんかまた『おはスタ』出たいなってふうに思ってぇ、そしたらやっとモーニング娘。として出れたので嬉しかったです」
山寺「でも、ずっと観てくれてんでしょ?卒業しても」
生田「そうですねぇ、観てますね、毎日」

山寺「嬉しいよね!えりぽんの活躍ねぇ!モー娘。での活躍もぉ!そして道重ちゃんねぇ、リーダーですけど、小春ちゃんモー娘。にいた時のなんと教育係ぃ(笑)?」

道重「そうなんです…」

小春「小春、モーニング娘。だったんですよ」w
カミングアウトみたいだなw
山寺「そうですよ(笑)身内だと思うけど」w

道重「めちゃくちゃたいへんでした!」w
まーちゃん笑ってるwww
山寺「あっはっは(笑)めちゃくちゃたいへん!(笑)」w
小春「そうなんですよねぇ」
道重「こんなにも…」
小春「たくさんご迷惑を」

道重「はい?どうぞ」w

小春「いやー、たくさんご迷惑かけちゃって、もー!すいませんでした!」w

無言で頷くさゆw
まーちゃん、また笑ってるwww
山寺「いえいえいえ、でもねぇ、こうしてまた、ここで一緒ってことで」
たいし「いやぁ、でもモーニング娘。と『おはスタ』本当に深い縁があるんですねぇ」
山寺「そうですよ!もちろんそうです!」

たいし「そしてなんとですねぇ、今年になってから出したシングル3作が、全てオリコン1位!」
山寺「すごーい!おめでとー!」
ゆうな「すごーい!おめでとうございまーす」
山寺「素晴らしい!」

メンバー「ありがとうございまーす!」
山寺「どう、ゆうな?すごいですしょう?」
ゆうな「いやー!あのダンスがすごいですよねぇ!本当にぃ!」
たいし「そうなんですよぉ、あのダンスが、今話題のフォーメーションダンスなんですよねぇ、これね」
山寺「ちょっと見てもらいましょうかぁ」
[
道重「はい、そうなんです。最近のモーニング娘。はダンスをしながら、10人のこうフォーメーションがたくさん変わるということをしてるんですけど」
山寺「はいっ」
道重「10人で一つの形を見せるってのがよくあって、まぁ、斜めラインだったりとか、あと上から見たら一つの?マークになってたりとか」
山寺「えーっ!」
ゆうな「へー!」
道重「そういうことに挑戦してます」
山寺「すごい複雑なことやってんだよねぇ」

ゆうな「どうやって練習してるんですかぁ?」
小春「あっ、気になるぅ」w

道重「いや、もぉ、みんなで、ひたっすら揃えてるよね!」
山寺「チームワークがすごいねぇ」
たいし「すごいですよねぇ!」
山寺「どう小春ちゃん?」

小春「なんか小春もね、ちょっとこう、なんか胸騒ぎしちゃって、またやりたくなっちゃったかなぁ?これ」www

道重「いやぁね、小春には無理!」wwww
まーちゃん笑いっぱなしwww
山寺「あら?キッパリと言われちゃいましたけどねぇ」w
小春「そうなんですよねぇ、ちょっと」w
山寺「でも、すごい!カッコイイ!」
小春「カッコイイ」

たいし「そんなねぇ、大注目のモーニング娘。のベストアルバムがね、明日、登場なんですよねこれ?」

道重「はいっ!そうなんですよ。今回のベストアルバムは、今までのモーニング娘。の曲を例えばぁ、『LOVEマシーン』だったりとか、『ザ☆ピ〜ス!』とかを、今のモーニング娘。で歌ってます!」
山寺「この10人でねぇ!」
ゆうな「へー!」
山寺「全部、新録」

小春「あっ!私も、この7曲目の『歩いてる』はいました」
ゆうな「『歩いてる』!」
小春「私も参加してました」
山寺「こん時ね、モー娘。だった」

道重「『歩いてる』今回、道重のソロ曲で歌ってます」
山寺「ソロ曲!『歩いてる』は!」
道重「ありがとうございます」

小春「ウヒョー!」w

山寺「やまちゃん先に全曲聴かせてもらったけど、めちゃくちゃカッコイイ!」

飯窪「やったぁー!」
鞘師いい顔してるなw
メンバー「ありがとうございまーす」
たいし「この後、アルバムに収録されている、あの歌を!スタジオで生披露してもらいます!」
ゆうな「えー!なんだろー?楽しみぃー!」


小春「えっ、どれどれぇ?『歩いてる』?」www
たいし横向いたwwwww

山寺「じゃあ、みんな今日は『おはスタ』楽しんでいってくださーい」
メンバー「はーい」
山寺「じゃあ、小春ちゃん、行きましょうかー!」
小春「はーい!」

小春「みんなー!小春先輩のいいところ、見てて、ねっ!」
モデル立ちだろうけどジョジョ立ちみたいだなw

小春「それじゃあ、今日から、始まる小春の新コーナー!こちら、ジャン!小春のユニフォームコレクション、略して、『KUC』!」
ゆうな「イェーイ!イェイ、イェーイ!」

道重「イェーイ!」
メンバーの微妙な表情w

小春「えっ?」
山寺「あれ?何か、音が鳴んねぇな」
小春「何ぃ?」
山寺「はーい!小春ちゃーん!ごめんなさーい!ごめんなさーい!」

一転し歓喜するメンバーw
山寺「えーっ、小春新コーナー『KUC』と行きたいところですがぁ」
小春「えっ?何ぃ、えっ?」
山寺「急遽、変更しましてぇ」
たいし「変更!」


山寺「こちら、行きましょうー!どうぞー!『モーニング娘。が告白!語り継がれる小春伝説!!』イェーイ!」w
小春伝説www
当然、これまでの経緯を踏まえた上でのことでしょうw

小春「えっ、ウソでしょう?」

メンバー「イェーイ!」
小春「やだやだやだぁー!やだやだやだ!」
山寺「小春ちゃんは、何も知りません!ねぇ、全然、リハーサルもこれやってませんからねぇ」

小春「待ってぇ!KUCすごい全力でやったんだけどぉ!?」w
山寺「それ今日ないっす!それ今日ないですっ!」
たいし「さっき、頑張ってたけど、ない。今日ないよ!」
山寺「小春ちゃんの色んな伝説、ねぇメンバーに色々聞いちゃいましたぁ」
小春「えー!本当?私だったの?」w
山寺「早速、1つ目行きましょうかぁ」

山寺「1つ目の伝説こちらぁ!語り継がれる小春伝説、『電話回線伝説』」www
小春「あっ!」
山寺「えっ、これ何ですか?道重さん」

道重「はい、これ道重なんですけど。小春がモーニング娘。に入ってきたばっかりの時にぃ、で、私が教育係になったばかりの時に小春ちゃんから電話で『道重さんたいへんですぅ、お家に来てくださーい!』って言われて」
小春「ははははっ…」
道重「こう、ダンスの振り付けとかがわからなくなったのかなぁ?と思って、たいへんだー!と思って駆けつけたら、『すいません。電話線繋いでください』って言われて(笑)」wwww
スタジオに悲鳴がw
山寺「えっへへへへっ(笑)えっ!先輩にぃ?(笑)」w

小春「ウヒョー!」w
この状況で「ウヒョー!」ってw
道重「『ウヒョー!』じゃない!」w
小春「ウヒョー!」w

飯窪さんだけ「ウヒョー!」に対してリアクションしてました。

小春「ウヒョー!」w
山寺「呼び出して!(笑)」w
たいし「電話線繋がせるという」w
ゆうな「小春ちゃーん!(笑)」
山寺「何屋さんだと思ってんの?先輩のことを」w

道重「普通に『テレビの録画してください』とか」www
山寺「パシリに使った!先輩を!」w
たいし「すごいね!」
道重「まだ若かったしぃ」
山寺「きたばっかりだから」


小春「いや、どうもすいませんでしたー!」
土下座wwwww
さゆの「"倍返し"で巻き返し出来るようにモーニング娘。も頑張ります」発言があったので、必然的に『半沢直樹』の土下座が連想されますw
ゆうな「うわー!」

山寺「小春ちゃん!まだ早い!まだ1つ目だから!」w

道重「いっぱいあるからぁ!いーっぱいあるから!」ww
まーちゃん楽しそうww

山寺「小春伝説その2!こちらぁ!『日焼け止め伝説』(笑)何これ(笑)?」w

生田「はい!これ衣梨奈なんですけどぉ」
山寺「えりぽん何ですか?これ?」
生田「コンサートのぉ、始まる前にぃ、日焼け止めを塗ってるって聞いたんですけどぉ、事実ですかね?」ww
山寺「えっ!コンサートの前に?」

小春「塗ってた。塗ってた」ww
生田「日焼け止めを塗るんです」
山寺「日焼け止めをっ!」
生田「はぁい」
山寺「普通はあんまりぃ」
生田「普通は、今のメンバーはあんまり塗らない…」

道重「野外とかじゃないんで!」www
山寺「噂は語り継がれてるから、どういうことですか?」
小春「あのね、理由がちゃんとあるんですよ」
山寺「おっ、理由がある!」

小春「コンサートって、すっーごい照明でしょ」www
それが理由www
たいし「ライティングで(笑)」w

小春「やっぱりさ、肌さ、守りたいじゃん(笑)」www
ゆうな「ふっふっふっ(笑)」
小春「ライティングで焼けると思って、すぅーごーい塗ってた」ww

まーちゃん睨んでるよwww
山寺「どうなんしょう、それは紫外線対策としてぇ、違うような気もするんですけどねぇ」ww
小春「違うのぉ、違うんですかぁ?」w
山寺「あんまりないですよねぇ、道重さん」
道重「そうですね、卒業間近はぁ、美に対する意識が尋常じゃなくってぇ」ww
山寺「大事なことでもあるけどね!」w
道重「健康食とかばっかり食べててぇ」ww
小春「あっ!食べてたぁ!」w

道重「なんか、たぶん卒業を『キレイに卒業したい』とかじゃなくって、卒業後頑張りたいって、思ってたみたいで」www
小春「いやいや」
山寺「先を見据えてねっ!」w
小春「いやいやいや!」
道重「モデルとして」ww

山寺「自分の美に対して、あまりにもこだわると!」w
道重「でも、プロ意識は高いなって思います」w
山寺「なるほどね、でも、若干みんな引いてたってのもあるわけですね」w
道重「うふふふふふんっ(笑)」
山寺「続いての伝説行きましょう!3っ目ー!」
小春「えっ、怖ぁーい!」

山寺「『動じない伝説!』『動じない伝説』これ聞いたのは?」
鞘師「はい!鞘師です」
小春「すーっごい脇汗がヤバイんですけど、なんだこれ」w

鞘師やっぱいい顔するなぁw
山寺「鞘師さん、何ですか?」

鞘師「普通マネージャーさんとか先輩に怒られると、ひどく落ち込んだりとか、まぁ、あのぉ、時には泣き出す子がいたりとかするんですけどぉ、こう聞いた話によると久住さんは、全く動じないというかぁ、はい、よく先輩から、聞きますね」w

山寺「なるほどぉ、そんだけ度胸が座っていると!これどうですかぁ?」w

道重「こんなにも聞き分けの悪い子がいるんだ!と思いますね!」ww
久住「えっ?どういうこと?どういうことぉ?どういうこと?どういうことぉ?」w

山寺「でも、言われても、あんまりへこんだりしないんだ!」

道重「そう!たぶん、今日もルンルンで帰ると思います。ふふっん(笑)何言われてもっ」www
山寺「なるほど!逆に言われてもへこまなくてね!ステージはちゃんとやると!」w

山寺「それぐらい度胸が座っていると!」w
ゆうな「すごいなぁ小春ちゃん」w
山寺「語り継がれてるんですよ。今の現役にも!」
小春「確かにぃ、あの…」
山寺「小春ちゃん、言い訳する時間はもうありません。数々の伝説ありがとうございましたー!」w


小春「えっ!『KUC』は!?」ww
山寺「『KUC』はいつかやりまーす」w
小春「いつかー!」w

CM明けの『おはサンド』のコーナーでも、まだ動揺が残っていますw

コーナー終わりで、メンバーが食べている様子が放送されました。
天気予報でも拾っておきたいやまちゃんのコメントがありました。


山寺「岡山も晴れ!最高気温30℃、青空が広がりまーす!いきなりね、日焼けしないようにね、小春ちゃんもね、日焼け止め…」ww

山寺「さぁ、この後いよいよ、モーニング娘。スタジオ生ライブ!」
ゆうな「イェーイ!」
小春「イェーイ!」
「『わがまま気のまま愛のジョーク』スタジオ生ライブ」


フォーメーションダンスの説明であった「上から見ると?マークになる」箇所もちゃんと映してます。


山寺「フゥー!」
ゆうな「カッコイイー!」
たいし「カッコイイ!」
小春「すっごーい!」
山寺「すごいねぇ!」
メンバー「ありがとうございまぁす!」
山寺「いやぁー!カッコイイ!小春ちゃん、どうよ!?」

小春「ウヒョー!」w
この「ウヒョー!」は100点でしょw
山寺「先輩が『ウヒョー!』出ましたぁ(笑)」w
ゆうな「小春ちゃん(笑)」
小春「うふっふっふ(笑)」
たいし「改めて、アルバムの紹介をお願いします」

道重「はい!私たち、今のモーニング娘。のパワーがギュッと詰まったベストアルバム『The Best!〜Updated モーニング娘。〜』が、明日(9月25日)発売です!みなさん!」
メンバー「チェックしてねー!」


山寺「イェーイ!すごいっ!おっ、モニン(マスコットキャラクター)来たモニン来た、ちょっと衣装も似てるし、対抗してる」
小春「モニン怖いよっ(笑)」
山寺「みんなキレキレです」
メンバーが本当に楽しそう。
ラストの占いでも拾っておきたい所がありました。


小春「あっ!かに座、かに座」
山寺「まず学年!」w
自分の星座ww
いつもやってるコーナーなんだけどなw
小春「かに座、かに座」w
まだ言ってるw
山寺「4年生」
ゆうな「40代?」
山寺「40代でもいいよ」
たいし「何歳でもいい」
Twitterで、今日のためにテレビを見ているモーニング娘。ヲタのために、
やまちゃんが「40代でもいい」とフォローしたとツイートされている方がいらっしゃいましたが、素晴らしい解釈だと思います。

山寺「おうし座」
飯窪「あっ、まーちゃん!」
飯窪さん、的確な状況判断。
山寺「あっ、きたー!おめでとう!」
飯窪「まーちゃん、佐藤まーちゃん」
山寺「24!24日」
飯窪「あっ、いないかぁー」
山寺「当てはまったみんなおめでとぉう、あっ、よかったんじゃない」
ゆうな「おめでとーございまーす!」

まーちゃんいい笑顔
山寺「今日はねぇ、モーニング娘。来てくれました。ありがとうー!」
たいし「いやー道重さん、最後に、今日一日で、小春ちゃん見ててどうでしたか(笑)?正直言って(笑)」w

道重「珍しく、小春ちゃんが動揺していたので、してやったりです」ww
山寺「してやったり(笑)」w
小春「待って!待って!待って!」

ここはポーズだけですが、最後まで「ウヒョー!」で貫き通した!素晴らしい!w

山寺「モー娘。のみんなぁ、また来てねぇ!」
メンバー「はい!是非ぃ!」
山寺「今日もバカ元気にぃ!」
全員「いってらっしゃーい!」
山寺「モーニング娘。ベストアルバム」
「ベストアルバム」を言い終わった所で生放送時間きっかりで終了です。

見事な大団円でした!
これまでの歴史や経緯を踏まえつつ、今のモーニング娘。を全面的にフィーチャーし、ドッキリの要素を入れたことによって、結果として一つの区切りにもなる放送になったのではないでしょうか。


「追記」(2013年11月19日)
この記事は、『おはスタ』の放送日から、約一週間かけて書き上げました。
『小春伝説』に、これまでの経緯と書いていながら、
ヤンタン』での久住小春の発言以降の経緯を何も説明していません。
自分なりに、事実だけを時系列を負って説明しようと思いましたが、
書いている内にドンドン気持ちが変わっていきました。
もう、やめてしまおうと心が折れかけた時に、
何度もある言葉を思い出して書いていました。

f:id:nepandbudo:20131119222349j:plain

今のところ、ライブ映像は『ミチシゲイレブンソウル』しか持っていませんが、
その映像を流しながら、この言葉を思い出して書いていました。
モーニング娘。に対する自分の心境は、この放送時からも大きく変わっています。