抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

動画職人さん

 

今年、モーニング娘。を卒業した、田中れいなのブログのある記事が話題になりました。

田中れいなオフィシャルブログ「田中れいなおつかれいなー」)

2013年9月29日

「会いたいなーあっ。」

http://ameblo.jp/tanakareina-blog/entry-11624061332.html


OPV 田中れいな×佐藤優樹 (完成ver) - YouTube

この動画自体は、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、

ブログ内で、田中れいなが書いている、

『れいなとまーちゃん』というのは、動画職人つうこん(狼)さんという方が作られた動画が転載されたものでした。

YouTube動画コメント)

「動画職人つうこん(狼)2 か月前

 れいながこの動画を見てくれました(´・ω・`) 転載されてる方の奴だけどうp主のこの動画を見て泣いてくれました 動画職人をしていて一番嬉しい事がメンバーに見てもらって 感動してもらう事なんです(´・ω・`)b それが達成できたので凄くすごく嬉しいです!!」

『れいなとまーちゃん』が、田中れいなのブログで紹介され有名になった時、

つうこん(狼)さんは、転載された動画をアップされた方に、

コメントしていました。

『れいなとまーちゃん』はもう削除されているので、

そのコメントを見ることは出来ませんが、

つうこん(狼)さんは、田中れいなが動画を見てくれたお礼をしていたはずです。

その後、転載した動画をアップされていた方は、

動画に評価のコメントがつくと、「この動画は動画職人つうこん(狼)さんが作られた物ですので、そちらを評価してください」と返しているのを見ました。

「作った動画①」でちょっと書きましたが、

http://nepandbudo.hatenablog.com/entry/2013/12/12/191354

僕は作った動画を転載されたことがあり、憤ってアップした人に動画を削除するよう求めたほど器の小さい人間なので、つうこん(狼)さんの行動に自分が恥ずかしくなりました。

今年、℃ーuteが「悲しき雨降り/アダムとイブのジレンマ」で、

札幌ファクトリーのインストアイベントに来る前日に、

Twitterで、まいまい(萩原舞)が『夢があるから』という動画を見て泣いたらしいというツイートを見かけました。

その時点では、そのツイートだけで、情報元もよくわからなかったのですが、

℃-ute OFFICIAL BOOK 『 9月10日は℃-uteの日 』

℃-ute OFFICIAL BOOK 『 9月10日は℃-uteの日 』

 

 今年、発売された℃-uteのオフィシャルブックの℃-uteメンバーへの「100問100答アンケート」で、矢島舞美萩原舞が、Q84の「最近、泣いたのはいつ?理由は?」でこのように答えています。

矢島「You Tubeに上がっていた『夢があるから』の動画を℃-ute5人で見て5人で泣きました(笑)。

いろんな想いがめぐる動画だったんです(T_T)」 

萩原「『夢があるから』の動画で泣いた」


夢があるから - YouTube

『夢があるから』は、抹茶プリンさんという方が作られた動画です。

他にも、ハロープロジェクト関連の動画を作られている方は何人もいらっしゃるようです。

Berryz工房の素晴らしい動画を何本も作られていた方もいたのですが、

現時点で、その方のアカウントは削除されてしまっています。

(2014年1月9日追記)


Berryz工房~7人の個性的なメンバー~ - YouTube

僕が知っている、Berryz工房の素晴らしい動画を作られている職人さんというのは、

この動画を作られたberryzsevenさんという方で、この方は僕が知っているだけでも、少なくても2回はアカウントを作りなおして動画をアップされ続けています。

 最初にこの方の動画を見た時は、まだBerryz工房のメンバーを全員知っている状態ではなかったので、これらの動画でBerryz工房の魅力を教えていただきました。

こういう方たちが作られた動画が著作権侵害で削除されて、

テレビ番組をアップした動画が何年もそのままになっているのがちょっと悲しいです。

こういう動画を作ってくれた職人さんたちには本当に感謝しています。