抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

ラジオ体操を始めてみた

今年になってから体力不足を痛感しており、

これから雪かきをしなければならないシーズンになってきたので、

以前から聞いたことがあった、ラジオ体操は凄く良く出来た体操だというのを思い出しまして。

最近、ラジオ体操をするのを習慣にしています。

ただやるんじゃ続かないだろうし、体操のポーズも覚えてなかったので、

以前に読んだことのある。

ほぼ日刊イトイ新聞

「すごいね、ラジオ体操!」

http://www.1101.com/radio_taiso/2012-08-23.html

この連載を読んで、それぞれの体操の正しいポーズを真似ながらやっていました。

記事の中にYouTubeの動画があるのですが、

それを見終わったら、ある関連動画が表示されました。
ある市立中学校のラジオ体操の

これを見て驚きまして、自分が今までやってきたラジオ体操ってなんだったんだ・・・

となり、今は雪かきをする前とかに、この動画を見てラジオ体操したりしています。

この動画を見終わって、もう一つ関連動画が出てきたのですが、
ストレッチ体操!カラダがガチガチの人専用!ラジオ体操の代わりに毎朝やろう ...

ちょっとサムネイルの画像のインパクトが強いのですが、

動画を見てみると、僕のような体が硬い人間にとっては、

とてもわかりやすい動画となっており、僕は猫背で肩甲骨が特に硬いので、

この動画を見ながら少しずつ猫背を直していきたいなと思っています。

今回は、ただの最近の習慣を書いただけの記事でした。