抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

今年購入した物 CD②

 キャイ~ンが1996年に発売したCDです。

SHI?NE☆

SHI?NE☆

 

アーティストの所に名前がありますが、CMJKがプロデュースしています。

ずっと、気にはなっていたのですが、今年になって買いました。

SMAPの「JOY」の時に書きましたが、

http://nepandbudo.hatenablog.com/entry/2013/12/01/104853

僕は、CMJKがずーっと好きで、

作曲や編曲に携わった曲は結構買っています。

4曲目の「CONTROLLER MORNING」の冒頭で、

Cutemeの「LOVE DEEP INSIDE」という曲のサンプリングが使われていたりするので、

聞いたら、一発でCMJKが作ったとわかる人もいるかもしれません。

作曲、アレンジは、全曲CMJKがしています。

かなり色んなジャンルの音楽の要素が混じっているようで、

HipHop的な要素は、僕が聞いたCMJKの楽曲の中で一番強いかもしれません。

歌については、ちょっと天野くんのクセが強いかなと思いましたがw

10曲目の「SHI~NE☆」は、かなり好きな曲で、

ウドちゃんのシャウトがなかったらキャイ~ンの曲だとわからない人が多いと思います。

僕にとっては名盤なので、これからも何回も聞いていくことになりそうです。

ここからは余談です。

このCDの存在を知ったのは、もう廃刊になった「キーボードスペシャル」という雑誌でした。

当時、キャイ~ンとCMJKが表紙になっていました。

「キーボードスペシャル」には、「Groove Control」という読者からデモテープを募集して、

CMJKがその楽曲に対してアドバイスしたり、

楽曲の制作のテクニックを読者に解説したりする連載がありました。

CMJKはブログで毎年、「答えます」という質問募集コーナーを開催しています。

その中で、こういう話が出ていました。

CMJKオフィシャルブログ LOST CONTROL」

「答えます その11」

http://ameblo.jp/cmjk/page-2.html#main

ソフトシンセでの音色の作り方への質問に答え、

このように続けています。

「こういうお話はこれまで企業秘密だとか言って出し惜しみしてましたが、来年以降はメルマガでの「Groove Control 2」にてバンバンお届したいです!乞うご期待!!」

キーボードスペシャル連載当時は、サンプラーが何十万もしていましたが、

今は、それ以上のことがフリーソフトで簡単に出来ます。

僕は、ソフトシンセなどを結構買っていますが、正直持て余しているので、

このメルマガの配信を楽しみに待っています。