抗議一切受け付けません

お笑い・アイドル・格闘技など雑多なことを好きなように書いていくだけのブログです。

北海道の地方都市から見たアイドルの風景 (9nine)

僕は、北海道の小樽という街に住んでおりまして。

2012年の「日本縦断アイドル乱舞」というイベントから、

北海道で行われたアイドルのライブ、コンサート、握手会等のイベントに参加してきました。

その中で、ライブだけで言えば最も楽しかったのが、

今年の6月9日に行われた、

9nineペニーレーン24でのライブです。

ご存知の方は飛ばしていただいてかまいませんが、

まず、9nineのメンバーを知っておいていただく必要があるので、

メンバーの紹介を、wikipediaから引用します。(丸々コピペです。問題あれば削除します)

カラーメンバー名生年月日出身地血液型愛称備考
パープル 佐武宇綺
さたけ うき
1992年3月8日(21歳) 東京都 A型 うっきー ミスマガジン2009読者特別賞受賞
オレンジ 西脇彩華
にしわき さやか
1992年9月30日(21歳) 広島県 A型 ちゃあぽん Perfume西脇綾香実妹
以前Ordinary Venusとしても活動していた
ピンク 吉井香奈恵
よしい かなえ
1993年4月8日(20歳) 大阪府 AB型 かんちゃん 2010年加入
ORC200第13回ヴォーカルクィーンコンテストグランプリ
ブルー 川島海荷
かわしま うみか
1994年3月3日(19歳) 埼玉県 O型 うみにー 2007年加入
多数のCMやドラマなどに出演して知名度が高い
イエロー 村田寛奈
むらた ひろな
1996年12月29日(16歳) 兵庫県 AB型 ひろろ 2010年加入
ORC200第14回ヴォーカルクィーンコンテスト特別賞

メンバーの中で、川島海荷については、

今年、「ぴんとこな」というドラマに出演しているため、

9nineというグループを知らなくても、見たことのある方は多いと思います。

オレンジカラーのメンバー、ちゃあぽん(西脇彩華)は、備考にあるとおり、

Perfumeのあ~ちゃん(西脇綾香)の妹です。

ここで、自分なりの結論を言いますが、

今、最も実力に見合った評価がされていないアイドルグループが、

9nineなのではないかということです。

ここからは、動画を中心にお話していくことになるので、

動画を見ている時間がない、アイドルに興味ないという方は、

この先は読んでいただかなくてもかまいませんので。

9nineのこれまでの代表曲は、知名度、動画の再生回数からも「少女トラベラー」で間違いないと思います。

はてなYouTubeの貼り付けの検索で出てこないので、

リンク先のURLを貼ります)

【HD】9nine 『少女トラベラー

http://www.youtube.com/watch?v=lyxwjgG_Vd0

再生回数が、44,000回くらい(2013年11月27日現在)

なので、少ないと思われるかもしれませんが、

9nineは、以前はショートバージョンのMVしか公開しておらず、

フルバージョンがアップロードされたのは、2013年8月30日です。

9nineのメンバーを知るためには、

わかりやすい自己紹介曲があります。


本人解説・9nine o'clockの楽しみ方 【9nine公式:9ch#19 ...

アイドルソングで、自己紹介曲は結構ありますが、

自分の知っている限りでは、

これ以上カッコいい自己紹介曲は知りません。

9nineの代表曲とメンバーを知っていただいた上で、

ここから本題に入ります。

今年、9nineの所属事務所のレプロエンタテインメントから、

9nineの後輩であるベイビーレイズというグループがある楽曲を出しました。


暦の上ではディセンバー/ベイビーレイズ - YouTube

ベイビーレイズなんて知らないという方でも、この曲をご存知の方は多いのではないでしょうか?

NHKの朝の連続ドラマ「あまちゃん」でおなじみの「暦の上ではディセンバー」です。

ベイビーレイズはこの曲で「ミュージックステーション」にも出演しました。

その後、ちゃあぽんはファンの前で、このように心情を吐露しています。

半沢直樹が付いている!9nine倍返しじゃ! - YouTube

半沢直樹が付いてる!」というのは、

ドラマ「半沢直樹」に出演した堺雅人の次の主演ドラマが、「リーガルハイ」で、9nineはそのオープニング曲である「Re:」を歌っているため出た言葉です。

「Re:」は、先週のウィークリーオリコンチャートで6位を獲得しました。

今までのことを踏まえた上で、

「Re:」を聞いていただけると、今までとは、ちょっと違う聞き方をしていただけるのではではないでしょうか。

「Re:」や他のMVを見てもらえれば、

9nineのパフォーマンスや楽曲が優れているということは理解していただけると思います。

【HD】「リーガルハイ」オープニングテーマ 9nine 『Re:(Full ver)』

http://www.youtube.com/watch?v=3x3u21fltF4

ここまで色々言ってきましたが、

9nineのライブは本当に楽しいですよ!

それが言いたくて、今回の記事を書きました。